1.データベースについて
 このデータベースは、文化財保護法に基づき、国が指定・登録・選定した文化財等の情報を、「名称」、「分類」、「都道府県」、「指定等区分」、「所有者」、「時代」、「地図」等で検索することができます。
 また、検索条件を指定しなくても、文化財分類ごとに分類別・都道府県別で文化財の情報を閲覧することもできます。

 なお、国が指定した文化財等で、表示されていない文化財情報については、現在整備中であり、準備が整い次第、順次追加して参ります。地理情報表示については一部調整中です。お気づきの点がございましたら、文化庁までご連絡をお願いします。

 ※公開している表示件数は、指定・登録件数と異なります。指定・登録件数については、 文化財指定等の件数 を参照ください。

 ※フィーチャーフォン版のサービスは、令和元年9月30日をもちまして終了いたしました。
2.ご利用に当たって
 このデータベースで公開している情報については、 文部科学省ウェブサイト利用規約 及び 文部科学省ウェブサイト利用規約(別紙) に基づき、出典を記載の上、文字情報は自由に御利用いただくことができます。ただし、画像については第三者が権利を有しているものがあり、個別の許諾が必要になりますので、文化庁に お問い合わせ ください。
3.関連リンク集
文化財の紹介、お知らせ、関連法令、施策等について