国指定文化財等
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・・・国宝、重要文化財
国宝・重要文化財(美術工芸品)
主情報
名称
:
壬申検査関係写真
ふりがな
:
じんしんけんさかんけいしゃしん
壬申検査関係写真
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員数
:
579枚
種別
:
歴史資料
国
:
日本
時代
:
明治
年代
:
西暦
:
作者
:
寸法・重量
:
品質・形状
:
ト書
:
画賛・奥書・銘文等
:
伝来・その他参考となるべき事項
:
指定番号(登録番号)
:
00119
枝番
:
0
国宝・重文区分
:
重要文化財
重文指定年月日
:
2003.05.29(平成15.05.29)
国宝指定年月日
:
追加年月日
:
所在都道府県
:
東京都
所在地
:
東京国立博物館 東京都台東区上野公園13-9
保管施設の名称
:
東京国立博物館
所有者名
:
独立行政法人国立文化財機構
管理団体・管理責任者名
:
壬申検査関係写真
解説文:
詳細解説
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関連情報
(情報の有無)
附指定
なし
一つ書
添付ファイル
なし
写真一覧
壬申検査関係写真
壬申検査関係写真
壬申検査関係写真
壬申検査関係写真
壬申検査関係写真
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壬申検査関係写真
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詳細解説
近代の文化財調査の先駆けとして著名な明治5年(1872)の社寺宝物検査、いわゆる壬申検査の写真資料である。ステレオ写真・四切写真の焼き付けと、四切写真のガラス原板(湿板<しっぱん>)からなる。 壬申検査は、明治5年5月から10月まで明治政府によって実施された。前年5月の太政官布告「古器旧物保存方<こききゅうぶつほぞんかた>」を受け、翌年ウィーンで開催が予定されていた万国博覧会への出品選定も兼ねて、文部省の町田久成<ひさなり>、蜷川式胤<にながわのりたね>、内田正雄らが中心となり、写真師横山松三郎<まつさぶろう>、油絵師高橋由一<ゆいち>、絵師岸光景<こうけい>・柏木政矩<まさのり>、博物学者笠倉鉄之助を同行して行われた。本資料は、その際にステレオカメラと大型の暗箱カメラを使って、愛知、三重、京都、奈良の古社寺や彫刻・宝物類等を撮影したもので、中には天保4年(1833)以来となる正倉院開封の様子も含まれる。 撮影技術はコロジオン湿板法である。当時のレンズは暗く、湿板の感度も低いため室内での撮影は困難であったと思われ、移動可能な宝物類は屋外に持ち出して撮影されている。印画紙は紙質が薄く、柔軟性に富む鶏卵紙<けいらんし>が使用されているため、すべて台紙貼りの装丁である。鶏卵紙の現状は、画像層の微細なひび割れと、卵白の黄変による画像濃度の低下がみられる。またガラス原板は現存する四切写真にほぼ対応するネガである。埃や擦り傷が多く一部破損している。乳剤剥離が進行しているものも確認されるが、対応する四切写真にはみられないため焼き付け後の劣化と考えられる。 被写体は寺社等の建造物が過半を占めるが、画面中に人物が写っているものも多い。これは建物の大きさとの比較だけでなく、その建物で行われた行事や風俗まで写しこもうとしたものである。この特徴は春日大社での大和舞の楽人・舞人、薪を背負った八瀬<やせ>の女性たち等により顕著に現れ、万国博覧会で日本の風物を紹介しようとした意図がうかがえる。 その後の写真撮影を伴う本格的な文化財調査は、明治21年に始まる臨時全国宝物取調局の古社寺什宝<じゅうほう>調査をまつ。この後美術工芸品や建造物の写真をおさめた『國華<こっか>』『真美大観<しんびたいかん>』が刊行され、古美術調査の記録や出版が盛んになるが、本資料は、これらの動きに先行する国家的事業として、また現存最古の一括した文化財の写真として、写真史上、近代文化財保護制度史上に貴重である。
関連情報
一つ書
一、ステレオ写真
一、四切写真
一、四切写真ガラス原板
関連情報
一つ書
一つ書主名称
:
一、ステレオ写真
一つ書員数
:
三百八十六枚
ト書
:
関連情報
一つ書
一つ書主名称
:
一、四切写真
一つ書員数
:
百九枚
ト書
:
関連情報
一つ書
一つ書主名称
:
一、四切写真ガラス原板
一つ書員数
:
八十四枚
ト書
: