国宝・重要文化財(美術工芸品)
 主情報
名称 木造十一面観音立像
ふりがな もくぞうじゅういちめんかんのんりゅうぞう
地図表示▶ 解説表示▶
員数 1躯
種別 彫刻
日本
時代 平安
年代
西暦
作者
寸法・重量
品質・形状
ト書
画賛・奥書・銘文等
伝来・その他参考となるべき事項
指定番号(登録番号) 03443
枝番 00
国宝・重文区分 重要文化財
重文指定年月日 1994.06.28(平成6.06.28)
国宝指定年月日
追加年月日
所在都道府県 福井県
所在地 福井県福井市宝永3-12-1
保管施設の名称 福井市立郷土歴史博物館
所有者名 二上町自治会
管理団体・管理責任者名

地図表示
解説文:
 越前における東大寺領荘園であった糞置荘【くそおきのしよう】の一劃を占める小高い丘上の観音堂に秘仏として祀られる、等身の十一面観音像である。木心を中心やや後寄りに籠めた檜の縦一材から、髻頂より足〓【あしほぞ】までを彫成し、頭上面、左手臂先、右手先、右前膊外側、両足先(いずれも後補)を各別材矧付とする。内刳りはなく、背面左臀部と裳裾に板材(裳裾分は後補)を当てている。別材製の天衣の体正面をわたる上段分と同垂下部を失い、表面は全体にわたりやつれが著しく、ほぼ素地【きじ】を露している。
 この種の一木彫成像としては比較的頭部の小さい、長身の整った像容は広島・龍華寺の延喜通宝が納入されていた十一面観音像(重要文化財)などに近い。両眉がつながるいわゆる連眉【れんび】は、九~十世紀の作例にしばしばみられる特色である。その顔立ちは在銘遺品のなかでは寛平四年(八九二)の和歌山・慈尊院弥勒仏像(国宝)と近く、耳輪【じりん】が太く耳朶【じだ】が左右に張った耳の形も共通するが、本像は慈尊院像より表現が穏やかで、その製作は十世紀初頭とみるべきであろう。保存状態は良好とはいえないものの、正統的な作風を示す平安前期の一木彫像として評価される(図版は一六ページ参照)。
関連情報
    (情報の有無)
  附指定 なし
  一つ書 なし
  添付ファイル なし