史跡名勝天然記念物
 主情報
名称 橘樹官衙遺跡群
ふりがな たちばなかんがいせきぐん
橘樹官衙遺跡群(正倉跡)
写真一覧▶ 解説表示▶
種別1 史跡
種別2
時代 7世紀~10世紀
年代
西暦
面積
その他参考となるべき事項
告示番号 38
特別区分 特別以外
指定年月日 2015.03.10(平成27.03.10)
特別指定年月日
追加年月日 2022.03.15(令和4.03.15)
指定基準 二.都城跡、国郡庁跡、城跡、官公庁、戦跡その他政治に関する遺跡
所在都道府県 神奈川県
所在地(市区町村) 神奈川県川崎市
保管施設の名称
所有者種別
所有者名
管理団体・管理責任者名
橘樹官衙遺跡群(正倉跡)
写真一覧
解説文:
標高約40mの多摩丘陵の頂部に立地する武蔵国(むさしのくに)橘樹郡家(たちばなぐうけ)(郡衙(ぐんが))正倉跡(しょうそうあと)と考えられる千年伊勢山台(ちとせいせやまだい)遺跡と評(ひょう)の役所の施設の可能性のある掘立柱(ほったてばしら)建物跡なども検出された郡寺跡(ぐんでらあと)である影向寺(ようごうじ)遺跡からなる。千年伊勢山台遺跡では,評の役所の成立直前から郡家正倉廃絶に至る4時期の変遷が確認された。遺跡は7世紀後半に大壁建物(おおかべたてもの)が造られることを契機に,7世紀後半から8世紀には,規則性をもって配置された総柱(そうばしら)建物4棟と側柱建物6棟が造られ,8世紀前半には,建物の主軸をほぼ真北にそろえる少なくとも13棟の総柱建物が造られる。これらの建物は9世紀中頃には廃絶しており,評と郡の正倉の構造の違いや,本格的な郡家正倉へ整えられていく様子がうかがえる。
郡寺は,7世紀後半から8世紀前半に創建され,8世紀中頃には塔(とう)の造営と金堂(こんどう)の改修が行われ,10世紀初頭まで補修が行われていたことが確認されている。出土瓦などから,南武蔵の中心的な寺院であったと考えられる。
地方官衙の成立から廃絶に至るまでの経過をたどることができる希有な遺跡であり,その成立の背景や構造の変化の過程が判明するなど,7世紀から10世紀の官衙の実態とその推移を知る上で重要である。
関連情報
    (情報の有無)
  指定等後に行った措置 なし
  添付ファイル なし