国宝・重要文化財(建造物)
 各棟情報
名称 萬代橋
ふりがな ばんだいばし
棟名
棟名ふりがな
萬代橋
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員数 1基
種別 近代/産業・交通・土木
時代 昭和
年代 昭和4
西暦 1929
構造及び形式等 鉄筋コンクリート造6連アーチ橋、橋長306.9m、幅員22.0m、両側鉄筋コンクリート造側径間及び高欄(親柱を含む)付、橋詰壁面(隅柱を含む)2所附属
創建及び沿革
棟礼、墨書、その他参考となるべき事項
指定番号 02447
国宝・重文区分 重要文化財
重文指定年月日 2004.07.06(平成16.07.06)
国宝指定年月日
追加年月日
重文指定基準1 (一)意匠的に優秀なもの
重文指定基準2 (二)技術的に優秀なもの
所在都道府県 新潟県
所在地 新潟県新潟市中央区万代から下大川前通・川端町間
保管施設の名称
所有者名 国(国土交通省)
所有者種別
管理団体・管理責任者名
萬代橋
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解説文:
 萬代橋は,新潟市中心部と新潟駅を結ぶ国道七号に建設された,信濃川に架かる道路橋で,内務省復興局技師田中豊などの指導のもと福田武雄が作成した設計書に基づき,昭和2年7月に起工,昭和4年8月に竣工した。橋長306.9m,幅員22.0mの規模を有する広幅員の鉄筋コンクリート橋で,6連充腹アーチ形式の主径間の両側に側径間が配され,橋の東西には橋詰広場を接続する。
 充腹された躯体側面全体に花崗岩を施す重厚な外観を呈しながらも,鈍重に陥らず,連続アーチの律動感が巧みに表現された近代橋梁であり,内務省復興局の探究した力学的合理性に基づく近代的橋梁美が体現された構造物として,橋梁デザイン史上価値が高い。
 また,建設当時,鉄筋コンクリート構造物としてわが国で最大支間を実現した土木構造物であり,大規模構造物建設の技術的達成度を示す遺構として貴重である。
関連情報
    (情報の有無)
  附指定
  添付ファイル なし