国指定文化財等
データベース
・・・国宝、重要文化財
国宝・重要文化財(建造物)
各棟情報
名称
:
旧志免鉱業所竪坑櫓
ふりがな
:
しめこうぎょうしょたてこうやぐら
棟名
:
旧志免鉱業所竪坑櫓
棟名ふりがな
:
しめこうぎょうしょたてこうやぐら
旧志免鉱業所竪坑櫓
写真一覧▶
地図表示▶
解説表示▶
員数
:
1基
種別
:
近代/産業・交通・土木
時代
:
昭和
年代
:
昭和18
西暦
:
1943
構造及び形式等
:
鉄筋コンクリート造、建築面積二七〇・七一平方メートル、地上八階地下一階建、塔屋付
創建及び沿革
:
棟礼、墨書、その他参考となるべき事項
:
指定番号
:
02552
国宝・重文区分
:
重要文化財
重文指定年月日
:
2009.12.08(平成21.12.08)
国宝指定年月日
:
追加年月日
:
重文指定基準1
:
(三)歴史的価値の高いもの
重文指定基準2
:
所在都道府県
:
福岡県
所在地
:
福岡県糟屋郡志免町大字志免
保管施設の名称
:
所有者名
:
志免町
所有者種別
:
管理団体・管理責任者名
:
旧志免鉱業所竪坑櫓
解説文:
詳細解説
旧志免鉱業所竪坑櫓は,福岡市の東側に広がる糟屋炭田のほぼ中央に所在する。
艦船用石炭及び海軍工廠等で使用する工場用石炭の採掘施設として,第四海軍燃料廠(ねんりょうしょう)採鉱課(さいこうか)の計画及び設計に基づき,昭和16年から18年にかけて建設された。
旧志免鉱業所竪坑櫓は,竪坑櫓の中で最も発達した形式である「塔櫓巻型石炭等運搬用のかごを昇降させる巻揚機を櫓上部に設置する形式)」の竪坑櫓のうち,近代に建設されたわが国で唯一の現存遺構として貴重である。
また,わが国近代の鉄筋コンクリート造構造物の中で,地上47.6mという有数の高さを誇る高層構造物であり,近代建設技術史上,価値が高い。
関連情報
(情報の有無)
附指定
なし
添付ファイル
なし
写真一覧
旧志免鉱業所竪坑櫓
旧志免鉱業所竪坑櫓(内部)
写真一覧
旧志免鉱業所竪坑櫓
写真一覧
旧志免鉱業所竪坑櫓(内部)
Loading
Zeom Level
Zoom Mode
解説文
旧志免鉱業所竪坑櫓は,福岡市の東側に広がる糟屋炭田のほぼ中央に所在する。 艦船用石炭及び海軍工廠等で使用する工場用石炭の採掘施設として,第四海軍燃料廠(ねんりょうしょう)採鉱課(さいこうか)の計画及び設計に基づき,昭和16年から18年にかけて建設された。 旧志免鉱業所竪坑櫓は,竪坑櫓の中で最も発達した形式である「塔櫓巻型石炭等運搬用のかごを昇降させる巻揚機を櫓上部に設置する形式)」の竪坑櫓のうち,近代に建設されたわが国で唯一の現存遺構として貴重である。 また,わが国近代の鉄筋コンクリート造構造物の中で,地上47.6mという有数の高さを誇る高層構造物であり,近代建設技術史上,価値が高い。
詳細解説▶
詳細解説
旧志免鉱業所竪坑櫓 一棟 旧志免鉱業所竪坑櫓は、福岡市の東側に広がる糟屋炭田のほぼ中央に位置する。 旧志免鉱業所竪坑櫓は、艦船用石炭及び海軍工廠等で使用する工場用石炭の採掘施設として、第四海軍燃料廠採鉱課の計画及び設計に基づき、昭和一六年から一八年にかけて建設された(着工及び竣工年代は、「運輸省志免鉱業所下層炭開発計画に就て」(猪俣昇 『日本鉱業会誌』 第六四巻第七二三号 昭和二三年)による。)。第二次世界大戦後は、運輸省、日本国有鉄道の施設として引き続き使用されるが、昭和三九年に廃止された。その後、平成一八年志免町が所有するところとなり、現在は同町によって管理されている。 竪坑櫓は、東西一五・三メートル、南北一二・三メートル、高さ四七・六メートルの鉄筋コンクリート造八階建の構造物で、南面して建つ。竪坑のケージを昇降させる巻揚機を櫓上部に設置するいわゆる「塔櫓巻型」で、一階から五階までは吹抜けの構造とし、六階以上は機械設備等の収容のために床及び壁で囲み、東西北面に張出部をつくる。構造はラーメン構造で、四隅に配された各四本の柱のうち外側の各三本で躯体を支持し、一階から五階までのほとんどの梁に水平ハンチを付けると共に、高層階になるほど各柱の断面積を逓減させて躯体の軽量化を図る。また、二階の南面及び北面にはX字形のブレースを付け、躯体の剛性を高める。外装はコンクリート打放ちとし、入口に鉄筋コンクリート造の庇、内部には東南隅に階段及びエレベータ室を設け、八階には室内に柱を立てない三層分吹抜けの大空間をつくる。 旧志免鉱業所竪坑櫓は、竪坑櫓の中で最も発達した形式である「塔櫓巻型」の竪坑櫓のうち、近代に建設されたわが国で唯一の現存遺構として貴重である。また、近代の鉄筋コンクリート造構造物の中で、わが国有数の高さを誇る高層構造物であり、近代建設技術史上、価値が高い。 【参考文献】 『日本の近代土木遺産[改訂版]』(土木学会 二〇〇五年) 『志免鉱業所竪坑櫓』(志免町教育委員会 二〇〇八年)