国指定文化財等
データベース
・・・国宝、重要文化財
国宝・重要文化財(建造物)
各棟情報
名称
:
池上本門寺宝塔
ふりがな
:
いけがみほんもんじほうとう
棟名
:
棟名ふりがな
:
池上本門寺宝塔
写真一覧▶
地図表示▶
解説表示▶
員数
:
1棟
種別
:
近世以前/寺院
時代
:
江戸後期
年代
:
文政11
西暦
:
1828
構造及び形式等
:
宝塔、瓦棒銅板葺
創建及び沿革
:
棟礼、墨書、その他参考となるべき事項
:
指定番号
:
02563
国宝・重文区分
:
重要文化財
重文指定年月日
:
2010.12.24(平成22.12.24)
国宝指定年月日
:
追加年月日
:
重文指定基準1
:
(一)意匠的に優秀なもの
重文指定基準2
:
所在都道府県
:
東京都
所在地
:
東京都大田区池上一丁目
保管施設の名称
:
所有者名
:
池上本門寺
所有者種別
:
寺院
管理団体・管理責任者名
:
池上本門寺宝塔
解説文:
詳細解説
池上本門寺は日蓮宗の大本山で、宗祖・日蓮終焉(しゅうえん)の霊跡として知られる。宝塔は、上下層とも円形の平面をもつ木造の仏塔で、屋根は宝形造、銅板葺で、その上に露盤と相輪を載せる。宗祖の550回遠忌に際し、信徒の本願(ほんがん)により、文政11年(1828)に上棟した。
宝塔は、内外とも彫刻や彩色によって荘厳化がはかられ、意匠的に高い価値が認められる。
内部空間を持つ木造の宝塔は全国的にも類例が少なく、池上本門寺宝塔はそのうち最大規模の遺構である。
関連情報
(情報の有無)
附指定
添付ファイル
なし
写真一覧
池上本門寺宝塔
池上本門寺宝塔 見上げ
写真一覧
池上本門寺宝塔
写真一覧
池上本門寺宝塔 見上げ
Loading
Zeom Level
Zoom Mode
解説文
池上本門寺は日蓮宗の大本山で、宗祖・日蓮終焉(しゅうえん)の霊跡として知られる。宝塔は、上下層とも円形の平面をもつ木造の仏塔で、屋根は宝形造、銅板葺で、その上に露盤と相輪を載せる。宗祖の550回遠忌に際し、信徒の本願(ほんがん)により、文政11年(1828)に上棟した。 宝塔は、内外とも彫刻や彩色によって荘厳化がはかられ、意匠的に高い価値が認められる。 内部空間を持つ木造の宝塔は全国的にも類例が少なく、池上本門寺宝塔はそのうち最大規模の遺構である。
詳細解説▶
詳細解説
池上本門寺宝塔 一棟 池上本門寺は、多摩川河口北岸に広がる平地にある小高い山上に伽藍を構える日蓮宗寺院で、宗祖日蓮終焉の霊跡として知られる。 池上本門寺は開山以来、鎌倉比企谷の妙本寺と住持を兼ねる両山一首の体制が取られ、貫首は鎌倉に常住してきたが、天正一八年(一五九〇)、小田原合戦に勝利した徳川家康が江戸を拠点に定めるに及び、江戸に近い池上本門寺へ常住するよう変更された。以来、池上本門寺は法華信仰に篤い武家の帰依を得て勢力を拡大し、江戸時代初頭に現在の伽藍の礎が築かれた。 宝塔は、寺郭北西部の谷地に所在する、円形蓮台座上に南面して建つ本格的な木造宝塔形式の仏塔である。日蓮の五五〇回遠忌のため、芝口講中の本願により日蓮の荼毘所跡に建立されたもので、文政一一年(一八二八)に上棟、同一三年に竣工した。昭和三八年五月六日付で東京都指定有形文化財に指定されている。 規模は、下層軸部の直径が五・五メートル、上層軸部の直径が三・〇メートルで、上下層の塔身のほぼ全面を赤漆塗で仕上げる。軒は二軒扇垂木、屋根は宝形造の瓦棒銅板葺とする。 平面は、方形基壇上に八本の側柱を円形に配して外周に石造の蓮華座を巡らし、内部に四天柱を立てる。下層の内部は床板張りとして中央に木製蓮華座を置き、その上に木製の宝塔を安置する。上層は、側柱を十二本立てた円形平面とし、内部に四天柱を立て、床板張りとする。 軸部は、四天柱の足固めを側柱まで延ばして足元を固め、また四天柱の柱上に組んだ小屋梁を側柱の頭繋ぎまで延ばして頂部を固める。上層は、下層の小屋梁上に組んだ柱踏み上に側柱及び四天柱、心柱を立て、四天柱から側柱に貫を差し通して全体を固める。心柱は一木造りで、相輪の火炎宝珠まで延びる。 柱間装置は、下層では四方に幣軸付桟唐戸を構え、上層では正面側の七面及び背面中央一間に花頭形の開口部を開く。 下層内部及び上層外部に特に意匠を凝らす。下層内部は、虹梁や組物、梁上の彫刻に彩色を施す。四天柱は金箔押しとし、頂部に彩色の金襴巻を描く。上層外部は、組物と丸桁に彩色を施す。 組物は、下層では内部のみとし、禅宗様の肘木と巻斗を置き、通肘木を巡らす。上層の組物は、禅宗様の三手先組で、龍彫刻の尾垂木を用いて持出し、鳳凰彫刻の拳鼻を付ける。 池上本門寺宝塔は、現存する宝塔形式の仏塔のうち最大規模を誇り、内外に豊かな彫刻や彩色が施され、意匠的に高い価値を有する。また、木造による内部空間をもつ宝塔は全国的にも類例が少なく、貴重である。 【参考文献】 『池上本門寺宝塔保存修理工事報告書』(池上本門寺 平成二二年)
関連情報
附指定
宝塔
棟札
石碑
関連情報
附指定
附名称
:
宝塔
附員数
:
1基
関連情報
附指定
附名称
:
棟札
附員数
:
1枚
関連情報
附指定
附名称
:
石碑
附員数
:
1基