国指定文化財等
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・・・国宝、重要文化財
国宝・重要文化財(美術工芸品)
主情報
名称
:
木造阿弥陀如来立像〈行快作/〉
ふりがな
:
解説表示▶
員数
:
1躯
種別
:
彫刻
国
:
日本
時代
:
鎌倉
年代
:
1235
西暦
:
1235
作者
:
行快
寸法・重量
:
品質・形状
:
ト書
:
右足〓に巧匠法眼行快の銘がある
画賛・奥書・銘文等
:
伝来・その他参考となるべき事項
:
指定番号(登録番号)
:
03396
枝番
:
00
国宝・重文区分
:
重要文化財
重文指定年月日
:
1987.06.06(昭和62.06.06)
国宝指定年月日
:
追加年月日
:
所在都道府県
:
滋賀県
所在地
:
保管施設の名称
:
所有者名
:
阿弥陀寺
管理団体・管理責任者名
:
解説文:
近年、足柄に銘文が発見され、作者の名が明らかになった三尺の来迎阿弥陀如来像である。
作者行快は、鎌倉初期の名匠、仏師快慶の高弟で、建治四年(一二一六)におそらく法橋となり、承久元~二年(一二一九~二〇)の長谷寺十一面観音像の復興では、快慶を補佐して働き、安貞元年(一二二七)までに完成した京都・大報恩寺本堂諸像の造立では、中尊釈迦如来像(重文)を担当し、この頃、名実ともに、快慶につぐ立場にあった仏師である。その後も、建長期に復興された蓮華王院千体千手観音像のうち、第四九〇号像に銘を残し、快慶の没後も、しばらくの間、活躍している。
均整のとれた写実的な作風や、割矧造りの構造には、師である快慶のそれをよく学んだあとがうかがえる。なおX線写真で認められる、像内背部につり下げられた経巻状のものの納入状態も、快慶作の大阪・八葉蓮華寺阿弥陀如来像(重文)のそれによく似ている。しかし、深い彫り口で表わされた抑揚のある表情や、動きのある衣文、全体にやや角ばった奥行のある躰つきなどには、快慶作品とは異なる、独特の力強い表現があり、快慶に学んだ十三世紀前半の作品中、特に優れた出来ばえを示している。その製作時は、大報恩寺像との細部にわたる共通点から、ほぼそれと同じ頃かと考えられる。
菅浦は、菅浦文書の存在で有名な集落だが、本像の造立についての記録はない。ただ、菅浦は十二世紀末には比叡山領であることが知られ、現在、時宗である阿弥陀寺は、十四世紀以前には天台宗だったとの伝えがあるから、本像が当初からこの地に祀られていたことも十分に想像される。
関連情報
(情報の有無)
附指定
一つ書
なし
添付ファイル
なし
解説文
近年、足柄に銘文が発見され、作者の名が明らかになった三尺の来迎阿弥陀如来像である。 作者行快は、鎌倉初期の名匠、仏師快慶の高弟で、建治四年(一二一六)におそらく法橋となり、承久元~二年(一二一九~二〇)の長谷寺十一面観音像の復興では、快慶を補佐して働き、安貞元年(一二二七)までに完成した京都・大報恩寺本堂諸像の造立では、中尊釈迦如来像(重文)を担当し、この頃、名実ともに、快慶につぐ立場にあった仏師である。その後も、建長期に復興された蓮華王院千体千手観音像のうち、第四九〇号像に銘を残し、快慶の没後も、しばらくの間、活躍している。 均整のとれた写実的な作風や、割矧造りの構造には、師である快慶のそれをよく学んだあとがうかがえる。なおX線写真で認められる、像内背部につり下げられた経巻状のものの納入状態も、快慶作の大阪・八葉蓮華寺阿弥陀如来像(重文)のそれによく似ている。しかし、深い彫り口で表わされた抑揚のある表情や、動きのある衣文、全体にやや角ばった奥行のある躰つきなどには、快慶作品とは異なる、独特の力強い表現があり、快慶に学んだ十三世紀前半の作品中、特に優れた出来ばえを示している。その製作時は、大報恩寺像との細部にわたる共通点から、ほぼそれと同じ頃かと考えられる。 菅浦は、菅浦文書の存在で有名な集落だが、本像の造立についての記録はない。ただ、菅浦は十二世紀末には比叡山領であることが知られ、現在、時宗である阿弥陀寺は、十四世紀以前には天台宗だったとの伝えがあるから、本像が当初からこの地に祀られていたことも十分に想像される。
関連情報
附指定
像内納入品
一、文暦二年五月八日入蓮願文・結縁交名等〈包紙添/〉
一、入道行蓮法眼行快等願文・結縁交名
一、僧澄空書写結縁交名等
一、和歌等断簡
関連情報
附指定
附名称
:
像内納入品
附員数
:
附ト書
:
関連情報
附指定
附名称
:
一、文暦二年五月八日入蓮願文・結縁交名等〈包紙添/〉
附員数
:
一通、三紙
附ト書
:
関連情報
附指定
附名称
:
一、入道行蓮法眼行快等願文・結縁交名
附員数
:
一通
附ト書
:
関連情報
附指定
附名称
:
一、僧澄空書写結縁交名等
附員数
:
十紙
附ト書
:
関連情報
附指定
附名称
:
一、和歌等断簡
附員数
:
三紙
附ト書
: