重要無形民俗文化財
 主情報
名称 悪石島のボゼ
ふりがな あくせきじまのぼぜ
悪石島のボゼ
写真一覧▶ 地図表示▶ 解説表示▶
種別1 風俗慣習
種別2 年中行事
その他参考となるべき事項 公開日:毎年旧暦7月16日(※指定当時・お出掛けの際は該当する市町村教育委員会などにご確認ください)
※本行事は平成30年11月29日に「来訪神仮面・仮装の神々」の一つとしてユネスコ無形文化遺産代表一覧表に記載されている
指定証書番号
指定年月日 2017.03.03(平成29.03.03)
追加年月日
指定基準1 (一)由来、内容等において我が国民の基盤的な生活文化の特色を示すもので典型的なもの
指定基準2
指定基準3
所在都道府県 鹿児島県
所在地 鹿児島県鹿児島郡十島村
保護団体名 悪石島の盆踊り保存会
悪石島のボゼ
写真一覧
地図表示
解説文:
悪石島のボゼは,異様な容姿をもち,畏くも怖ろしいものとされており,盆の最終日となる旧暦7月16日の夕刻に現れ,人びとの邪気を追い祓う。
この日,墓地に隣接するテラと呼ぶ空地にて,3名の若者が赤土と墨を塗りつけた仮面を被り,体にはビロウの葉を巻つけ,手足にはシュロ皮やツグの葉を当てがうなどしてボゼに扮する。手には,それぞれボゼマラと称する男根を模した長い杖を持つ。
夕方,ボゼは,呼び太鼓の音に導かれ,盆踊りで人びとが集まる広場に現れる。ボゼは,ボゼマラの先端に付けた赤い泥を擦りつけようと,観衆を追い回すことから,あたりは笑いと叫びで騒然となっていく。この泥を付けられると,悪魔祓いの利益があるとされ,特に女性は子宝に恵まれるなどという。騒ぎがしばらく続いたのち,太鼓の音がゆったりとしたリズムに変わると,ボゼは体を揺するようにして踊り始めるが,再度急変の調子で再び暴れだし,やがてその場を去っていく。こうして邪気が祓われ,清まった人びとの安堵と笑顔が満ちるなか,最後に盆踊りがもうひと踊りされ,以後は余興と称して夜が更けるまで歌って踊り,飲食に興じる。
(※解説は指定当時のものをもとにしています)
関連情報
    (情報の有無)
  添付ファイル なし