国指定文化財等
データベース
・・・国宝、重要文化財
重要無形民俗文化財
主情報
名称
:
遠江森町の舞楽
ふりがな
:
とおとうみもりまちのぶがく
小國神社古式舞楽 色香(旧菩薩とあり、日輪月輪を背に付け舞う舞楽十二段の中で最も重要な舞)
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種別1
:
民俗芸能
種別2
:
渡来芸・舞台芸
その他参考となるべき事項
:
指定証書番号
:
1
指定年月日
:
1982.01.14(昭和57.01.14)
追加年月日
:
指定基準1
:
指定基準2
:
指定基準3
:
所在都道府県、地域
:
静岡県
所在地
:
保護団体名
:
小国神社古式舞楽保存会,山名神社天王祭舞楽保存会,天宮神社十二段舞楽保存会
小國神社古式舞楽 色香(旧菩薩とあり、日輪月輪を背に付け舞う舞楽十二段の中で最も重要な舞)
解説文:
これらの舞は、舞楽が地方に伝播し、民俗化して定着したもので、小国神社、天宮神社の舞楽は奈良春日神社系の舞楽が地方化したものであり、山名神社のそれは舞楽の風流化したものの典型例であって、これらは舞楽の変遷を知るうえで貴重である。それぞれ神社の祭礼に行われる芸能として伝承されており、今後も正しく伝承されることが見込まれるので重要無形民俗文化財に指定し、その保存を図っていきたい。
小国神社、天宮神社の舞楽は、それぞれ「連舞【えんぶ】」「色香舞【しきこうまい】」「蝶【ちよう】の舞【まい】」「鳥【とり】の舞【まい】」「太平楽舞【たいへいらくまい】」「新靺鞨舞【しんまかまい】」「安摩舞【あんままい】」「二【に】の舞【まい】」「抜頭舞【ばとうまい】」「陵王舞【りようおうまい】」「納蘇利舞【なそりまい】」「獅子舞【ししまい】」の十二曲(小国神社には番外曲「花の舞」があり、天宮神社では曲目名に多少の違いがある。)を伝える。この中には悪魔払い、五穀豊穣の獅子舞があり、稚子舞を加味するなど中央と異なった演技、演出がみられる。
また、山名神社では「八初兒【やつはち】」「神子舞【みこまい】」「鶴【つる】」「獅子【しし】」「加陵鬚【かりようびん】」「竜【りよう】」「蟷螂【とうろう】」「優填獅子【うでんじし】」の八曲を伝えるが、この中には舞い手が鶴、竜、蟷螂【とうろう】などの作り物を頭にいただく風流の要素が強く、舞い手が柱に昇り逆になって上半身を煽ってみせる散楽【さんがく】風の要素もあるなど独特の演技、演出を見せる。
関連情報
(情報の有無)
添付ファイル
なし
写真一覧
小國神社古式舞楽 色香(旧菩薩とあり、日輪月輪を背に付け舞う舞楽十二段の中で最も重要な舞)
小國神社古式舞楽 神幸所祭(舞堂屋から行道して神幸祭に列座)
小國神社古式舞楽 庭胡蝶(稚児による蝶の舞で次の鳥の舞とは番舞)
小國神社古式舞楽 左舞(天宮の右舞に対する左舞で赤装束)
天宮神社舞楽十二段 延舞(稚児一﨟二﨟による清めの舞)
天宮神社舞楽十二段 色香(日輪月輪を背に付けた菩薩面には壱眉毫が残っている)
天宮神社舞楽十二段 太平楽(鳥兜をつけ唱歌を唱えながら舞を合わせる)
天宮神社舞楽十二段 獅子(榊で舞台を清める伏役と祭りを仕切る若者天社轂)
山名神社天王祭舞楽 迦陵頻(若い女面を懸け花文様の打掛をして四半畳内を舞う)
山名神社天王祭舞楽 龍(りょう)(阿吽の龍が内向擦足と頷き舞をする)
写真一覧
小國神社古式舞楽 色香(旧菩薩とあり、日輪月輪を背に付け舞う舞楽十二段の中で最も重要な舞)
写真一覧
小國神社古式舞楽 神幸所祭(舞堂屋から行道して神幸祭に列座)
写真一覧
小國神社古式舞楽 庭胡蝶(稚児による蝶の舞で次の鳥の舞とは番舞)
写真一覧
小國神社古式舞楽 左舞(天宮の右舞に対する左舞で赤装束)
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天宮神社舞楽十二段 延舞(稚児一﨟二﨟による清めの舞)
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天宮神社舞楽十二段 色香(日輪月輪を背に付けた菩薩面には壱眉毫が残っている)
写真一覧
天宮神社舞楽十二段 太平楽(鳥兜をつけ唱歌を唱えながら舞を合わせる)
写真一覧
天宮神社舞楽十二段 獅子(榊で舞台を清める伏役と祭りを仕切る若者天社轂)
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山名神社天王祭舞楽 迦陵頻(若い女面を懸け花文様の打掛をして四半畳内を舞う)
写真一覧
山名神社天王祭舞楽 龍(りょう)(阿吽の龍が内向擦足と頷き舞をする)
解説文
これらの舞は、舞楽が地方に伝播し、民俗化して定着したもので、小国神社、天宮神社の舞楽は奈良春日神社系の舞楽が地方化したものであり、山名神社のそれは舞楽の風流化したものの典型例であって、これらは舞楽の変遷を知るうえで貴重である。それぞれ神社の祭礼に行われる芸能として伝承されており、今後も正しく伝承されることが見込まれるので重要無形民俗文化財に指定し、その保存を図っていきたい。 小国神社、天宮神社の舞楽は、それぞれ「連舞【えんぶ】」「色香舞【しきこうまい】」「蝶【ちよう】の舞【まい】」「鳥【とり】の舞【まい】」「太平楽舞【たいへいらくまい】」「新靺鞨舞【しんまかまい】」「安摩舞【あんままい】」「二【に】の舞【まい】」「抜頭舞【ばとうまい】」「陵王舞【りようおうまい】」「納蘇利舞【なそりまい】」「獅子舞【ししまい】」の十二曲(小国神社には番外曲「花の舞」があり、天宮神社では曲目名に多少の違いがある。)を伝える。この中には悪魔払い、五穀豊穣の獅子舞があり、稚子舞を加味するなど中央と異なった演技、演出がみられる。 また、山名神社では「八初兒【やつはち】」「神子舞【みこまい】」「鶴【つる】」「獅子【しし】」「加陵鬚【かりようびん】」「竜【りよう】」「蟷螂【とうろう】」「優填獅子【うでんじし】」の八曲を伝えるが、この中には舞い手が鶴、竜、蟷螂【とうろう】などの作り物を頭にいただく風流の要素が強く、舞い手が柱に昇り逆になって上半身を煽ってみせる散楽【さんがく】風の要素もあるなど独特の演技、演出を見せる。