国指定文化財等
データベース
・・・国宝、重要文化財
記録作成等の措置を講ずべき無形文化財
主情報
名称
:
布目象嵌
ふりがな
:
ぬのめぞうがん
解説表示▶
種別1
:
工芸技術
種別2
:
金工
その他参考となるべき事項
:
指名区分
:
選択年月日
:
1957.03.30(昭和32.03.30)
選択基準1
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選択基準2
:
選択基準3
:
地域
:
解説文:
布目【ぬのめ】象嵌の歴史には不分明な点が多いが、広域にわたる長い歩みのあったことは充分想像される。中国では元代の技法が知られ、わが国では正倉院蔵刀子への応用が有名である。その後の用例については、桃山期を降るまで形跡がない。布目象嵌は、元来正阿弥派の得意とする技法であるが、現代との脈絡は、刀匠であり金工であった埋忠明寿の加飾例あたりに端を発する。以来、技法の消長は、刀装技法の一環として、日本刀の進転とともにある。地金(地板)の表面を削り、他種の金属(文金)を打込み、文様・銘を表現する彫金の技法を象嵌という。特に地板の表を布目、鑢目風に切って裂地とし、薄い金、銀を押し着けながら、張ってゆく手法を布目象嵌と呼んでいる。
関連情報
(情報の有無)
保持者情報(保持者/芸名・雅号)
団体情報
なし
添付ファイル
なし
解説文
布目【ぬのめ】象嵌の歴史には不分明な点が多いが、広域にわたる長い歩みのあったことは充分想像される。中国では元代の技法が知られ、わが国では正倉院蔵刀子への応用が有名である。その後の用例については、桃山期を降るまで形跡がない。布目象嵌は、元来正阿弥派の得意とする技法であるが、現代との脈絡は、刀匠であり金工であった埋忠明寿の加飾例あたりに端を発する。以来、技法の消長は、刀装技法の一環として、日本刀の進転とともにある。地金(地板)の表面を削り、他種の金属(文金)を打込み、文様・銘を表現する彫金の技法を象嵌という。特に地板の表を布目、鑢目風に切って裂地とし、薄い金、銀を押し着けながら、張ってゆく手法を布目象嵌と呼んでいる。
関連情報
保持者情報(保持者/芸名・雅号)
鹿島榮一(鹿島一谷)
関連情報
保持者情報(保持者/芸名・雅号)
保持者(関係技芸者)の氏名
:
鹿島榮一
保持者(関係技芸者)の氏名 ふりがな
:
かしまえいいち
保持者(関係技芸者)の芸名・雅号等
:
鹿島一谷
保持者(関係技芸者)の芸名・雅号等 ふりがな
:
かしまいっこく
認定・指定年月日
:
1957.03.30(昭和32.03.30)
認定区分
:
認定書の交付又は再発行の年月日(選択書の交付年月日)
:
認定書(選択書)の記号番号
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