史跡名勝天然記念物
 主情報
名称 水口岡山城跡
ふりがな みなくちおかやまじょうあと
水口岡山城跡(主郭北面の石垣)
写真一覧▶ 地図表示▶ 解説表示▶
種別1 史跡
種別2
時代 安土桃山
年代
西暦
面積 238622.85 m2
その他参考となるべき事項
告示番号 7
特別区分
指定年月日 2017.02.09(平成29.02.09)
特別指定年月日
追加年月日
指定基準 二.都城跡、国郡庁跡、城跡、官公庁、戦跡その他政治に関する遺跡
所在都道府県 滋賀県
所在地(市区町村) 滋賀県甲賀市
保管施設の名称
所有者種別
所有者名
管理団体・管理責任者名
水口岡山城跡(主郭北面の石垣)
写真一覧
地図表示
解説文:
古くから街道が通過する交通の要衝である水口平野の東端部に位置する古城山(こじょうざん)に所在する。天正13年(1585)頃に豊臣秀吉の命を受けた中村一氏(なかむらかずうじ)により甲賀の直接支配の拠点,東国への抑えとして築城されたと考えられる。その後,豊臣政権下で奉行を務めた増田長盛(ましたながもり),長束正家(なつかまさいえ)といった政権の重要人物が城主とされるなど,その政治的,軍事的な意味合いは大きい。関ヶ原の戦い後には,正家が西軍に与したために,接収され,その後しばらくして廃城となるが,それ以後も幕府や水口藩により管理され,明治時代以降は公有財産として引き継がれたため,保存状況は極めて良好である。
また,文献史料には,築城にあたって矢川寺(やがわでら)の堂塔を壊して水口岡山城へ運んでいることや,長束正家が城主となった後に大溝城(おおみぞじょう)の天守を解体し,その部材を利用したことなどが知られているが,発掘調査では矢川寺遺跡出土のものと同笵(どうはん)の軒瓦,大溝城跡から運ばれたと考えられる軒瓦が出土したことにより,文献史料の記載が考古学的にも裏付けられた。
豊臣政権により甲賀の支配と東国の抑えのために築城された,保存状態が良好な織豊系城郭であり,出土遺物から築城や整備に伴う資材調達の様子が具体的に分かり,当時の築城の在り方を知る上でも重要である。
関連情報
    (情報の有無)
  指定等後に行った措置 なし
  添付ファイル なし