国指定文化財等
データベース
・・・国宝、重要文化財
国宝・重要文化財(建造物)
各棟情報
名称
:
唐招提寺金堂
ふりがな
:
とうしょうだいじこんどう
棟名
:
棟名ふりがな
:
唐招提寺金堂
写真一覧▶
地図表示▶
解説表示▶
員数
:
1棟
種別
:
近世以前/寺院
時代
:
奈良
年代
:
奈良
西暦
:
710-793
構造及び形式等
:
桁行七間、梁間四間、一重、寄棟造、本瓦葺
創建及び沿革
:
棟礼、墨書、その他参考となるべき事項
:
指定番号
:
00020
国宝・重文区分
:
国宝
重文指定年月日
:
1897.12.28(明治30.12.28)
国宝指定年月日
:
1951.06.09(昭和26.06.09)
追加年月日
:
2022.09.20(令和4.09.20)
重文指定基準1
:
重文指定基準2
:
所在都道府県
:
奈良県
所在地
:
奈良県奈良市五条町
保管施設の名称
:
所有者名
:
宗教法人唐招提寺
所有者種別
:
管理団体・管理責任者名
:
唐招提寺金堂
解説文:
詳細解説
唐招提寺は奈良市街の西方、秋篠川西岸に所在する律宗総本山である。天平宝字3年(759)に平城京右京五条二坊の土地を朝廷から賜り、鑑真によって開かれた。
金堂は桁行七間、梁間四間、一重、寄棟造、本瓦葺で南面して建ち、南側一間を吹放ちとする。金堂は九世紀初頭までに建設されたと考えられ、その後、近世以前には平安時代後期に軒廻りの修理、鎌倉時代に石造須弥壇を築造、元亨年間(一三二一~二四)に屋根葺替、元禄年間(一六八八~一七〇四)に解体修理などの修理が行われた。明治三一年から三二年までの保存修理では解体修理が行われ、小屋組をトラスに置換えた。
唐招提寺金堂は、奈良時代につくられた寺院金堂の唯一の遺構である。後世の修理によって改変を受けているが、建造物の保存修復の歴史を今に伝えており文化史的な意義が認められる。
関連情報
(情報の有無)
附指定
添付ファイル
なし
写真一覧
唐招提寺金堂
唐招提寺金堂 附・旧鵄尾
写真一覧
唐招提寺金堂
写真一覧
唐招提寺金堂 附・旧鵄尾
Loading
Zeom Level
Zoom Mode
解説文
唐招提寺は奈良市街の西方、秋篠川西岸に所在する律宗総本山である。天平宝字3年(759)に平城京右京五条二坊の土地を朝廷から賜り、鑑真によって開かれた。 金堂は桁行七間、梁間四間、一重、寄棟造、本瓦葺で南面して建ち、南側一間を吹放ちとする。金堂は九世紀初頭までに建設されたと考えられ、その後、近世以前には平安時代後期に軒廻りの修理、鎌倉時代に石造須弥壇を築造、元亨年間(一三二一~二四)に屋根葺替、元禄年間(一六八八~一七〇四)に解体修理などの修理が行われた。明治三一年から三二年までの保存修理では解体修理が行われ、小屋組をトラスに置換えた。 唐招提寺金堂は、奈良時代につくられた寺院金堂の唯一の遺構である。後世の修理によって改変を受けているが、建造物の保存修復の歴史を今に伝えており文化史的な意義が認められる。
詳細解説▶
詳細解説
唐招提寺金堂 一棟 唐招提寺は戒律伝来のため天平勝宝六年(七五四)に来朝した唐僧鑑真(六八八―七六三)が、平城京右京五条二坊の新田部親王の旧宅を賜り、天平宝字三年(七五九)に創立した寺院である。 金堂は、伽藍の中心建物として僧如宝によって建立され、丈六の盧舎那仏像を本尊とする。建築年代については天平宝字を上限として諸説あるが、宝亀年間(七七〇―七八一)とするのが有力である。 南都の官寺の金堂は、重層建築を基準としていたが、この寺は私寺のため金堂は一重で、桁行が七間と梁間に対して細長く、正面性が強調されている。正面一間が吹放しとなって太い列柱を飾り、かつては両側につづく回廊と一体となって、すばらしい建築空間を構成していた。屋根は寄棟造、本瓦葺で、大棟の両端に鴟尾をのせる。柱は径二尺(約六〇センチ)で、上方でわずかに細まる。柱上の組物は軒支輪付の三手先で一応完成された形をもつが、肘木の広がりが少なく、薬師寺東塔と比べると、のびやかさに欠ける面がある。 このように、この建物は奈良時代金堂の唯一の遺構であり、天平の建築様式を考える上で貴重な存在であるが、現在の姿は何回かの後世の修理によって改変されている。外観上特に大きな改変は屋根で、元禄年間(一六八八―一七〇四)に勾配が強められ、高さがそれまでより約二・八メートル高くされた。また、柱と柱を横につなぐ長押は中世に太くされ、柱に比して横架材が細い天平建築の特色が失われている。 【引用文献】 『国宝大辞典(五)建造物』(講談社 一九八五年)
関連情報
附指定
旧部材
旧鴟尾
古材
関連情報
附指定
附名称
:
旧部材
附員数
:
22枚
関連情報
附指定
附名称
:
旧鴟尾
附員数
:
2個
関連情報
附指定
附名称
:
古材
附員数
:
11点