国宝・重要文化財(建造物)
 各棟情報
名称 鑁阿寺本堂
ふりがな ばんなじほんどう
棟名
棟名ふりがな
鑁阿寺本堂
写真一覧▶ 地図表示▶ 解説表示▶
員数 1棟
種別 近世以前/寺院
時代 鎌倉後期
年代 正安元
西暦 1299
構造及び形式等 桁行五間、梁間五間、一重、入母屋造、正面向拝三間、軒唐破風付、背面向拝一間、本瓦葺
創建及び沿革
棟礼、墨書、その他参考となるべき事項
指定番号 00229
国宝・重文区分 国宝
重文指定年月日 1908.08.01(明治41.08.01)
国宝指定年月日 2013.08.07(平成25.08.07)
追加年月日
重文指定基準1
重文指定基準2
所在都道府県 栃木県
所在地 栃木県足利市家富町
保管施設の名称
所有者名 鑁阿寺
所有者種別 寺院
管理団体・管理責任者名
鑁阿寺本堂
写真一覧
地図表示
解説文:
鑁阿寺は、足利市の中心市街にある、真言宗寺院である。境内は足利氏の居館跡と伝え、周囲に土塁と濠がめぐる。
鑁阿寺本堂は、大日如来を本尊とし、現在の建物は7代足利貞氏により正安元年(1299)に建立されたもので、応永14年(1407)から永享4年(1432)の修理により、柱と小屋組を強化して本瓦葺に改められた。その後、室町時代末期までに背面向拝をつけ、江戸時代中期に正面向拝が改造された。
平面は、典型的な密教本堂の形式だが、内外の組物は、禅宗様の詰組とする。
鑁阿寺本堂は、東日本を代表する中世の密教本堂で、当時最新の禅宗様をいち早く導入した建物である。わが国の宗教建築の構造と装飾の発展に寄与した禅宗様の、受容と定着の様相を示す遺構として極めて高い価値が認められる。
また、様式の摂取には要素の選択が認められ、我が国における外来新技術の受容のあり方を示しており、文化史的に深い意義を有している。
関連情報
    (情報の有無)
  附指定 なし
  添付ファイル なし