国宝・重要文化財(美術工芸品)
 主情報
名称 ED一六形式一号電気機関車
ふりがな いーでぃじゅうろくけいしきいちごうでんききかんしゃ
地図表示▶ 解説表示▶
員数 1両
種別 歴史資料
日本
時代 昭和時代
年代 昭和6年
西暦 1931
作者 三菱造船株式会社
三菱電機株式会社製
寸法・重量 長さ15360×幅2810×高さ3510
固定軸距2750
車輪直径1150         (単位はミリメートル)
運転整備重量76.80トン
品質・形状 4軸(8輪)直流電気機関車
直流直巻式主電動機 4個
ト書
画賛・奥書・銘文等
伝来・その他参考となるべき事項
指定番号(登録番号) 210
枝番
国宝・重文区分 重要文化財
重文指定年月日 2018.10.31(平成30.10.31)
国宝指定年月日
追加年月日
所在都道府県 東京都
所在地 東京都青梅市勝沼2-155
保管施設の名称 青梅鉄道公園(附 鉄道博物館)
所有者名 東日本旅客鉄道株式会社
管理団体・管理責任者名

地図表示
解説文:
ED16形式は鉄道省と民間各社が共同設計した急勾配区間用の直流電気機関車で、中央本線の甲府―八王子間や上越線の水上―石打間を運行した。本形式は性能や取扱に優れた中型機関車として汎用性に富み、国産電気機関車の量産化への道筋をつけた。設計時の協議記録等も残る点も貴重で、電気機関車の歴史、鉄道史上に価値が高い。
関連情報
    (情報の有無)
  附指定
  一つ書 なし
  添付ファイル なし