国指定文化財等
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・・・国宝、重要文化財
国宝・重要文化財(美術工芸品)
主情報
名称
:
木造地蔵菩薩坐像
ふりがな
:
もくぞうじぞうぼさつざぞう
解説表示▶
員数
:
1躯
種別
:
彫刻
国
:
日本
時代
:
平安
年代
:
1177
西暦
:
1177
作者
:
寸法・重量
:
品質・形状
:
ト書
:
像内に宝篋印陀羅尼、仏頂尊勝陀羅尼等及び治承元年八月、大仏師法橋□慶の銘がある
画賛・奥書・銘文等
:
伝来・その他参考となるべき事項
:
指定番号(登録番号)
:
03365
枝番
:
00
国宝・重文区分
:
重要文化財
重文指定年月日
:
1982.06.05(昭和57.06.05)
国宝指定年月日
:
追加年月日
:
所在都道府県
:
静岡県
所在地
:
保管施設の名称
:
所有者名
:
瑞林寺
管理団体・管理責任者名
:
解説文:
左手に宝珠、右手に錫杖を執り、右足を前方に外して坐る等身の地蔵菩薩像である。頭・躰幹部を正中線で矧寄せる二材から彫成し、肉薄く内刳りを施して頸部を割離し、これに左右外側部、両足部と袖を含む左右の前膊部を矧寄せ、両手先を矧付ける。材は桧で、表面に布貼サビ下地が残り、玉眼を嵌入している。
平滑に整えた素地の像内には、ほぼ全面に及ぶ墨書が認められる。その中心をなすのは、梵字及び漢訳の宝篋印陀羅尼、梵字仏頂尊勝陀羅尼、地蔵真言、大日如来三身真言等で、右膝裏に書かれた造立記によって、治承元年(一一七七)八月彼岸中に法橋□慶を大仏師として本像の製作が始まり、有慶、明賢、宗慶等が小仏師としてこれに加わったことや、他に漆工藤原成重、守安、入道有西等十人余の僧俗がこの作善に結縁したことがわかる。
本像の、上躰が高く両膝部の深い構成をはじめ、控えめながら写実的な肉付や質感がよく表れた衣襞は、鎌倉時代慶派の諸例に通ずるものであり、大仏師法橋□慶は、同年十二月十七日、法橋に叙せられた康慶に比定する可能性がある。
関連情報
(情報の有無)
附指定
なし
一つ書
なし
添付ファイル
なし
解説文
左手に宝珠、右手に錫杖を執り、右足を前方に外して坐る等身の地蔵菩薩像である。頭・躰幹部を正中線で矧寄せる二材から彫成し、肉薄く内刳りを施して頸部を割離し、これに左右外側部、両足部と袖を含む左右の前膊部を矧寄せ、両手先を矧付ける。材は桧で、表面に布貼サビ下地が残り、玉眼を嵌入している。 平滑に整えた素地の像内には、ほぼ全面に及ぶ墨書が認められる。その中心をなすのは、梵字及び漢訳の宝篋印陀羅尼、梵字仏頂尊勝陀羅尼、地蔵真言、大日如来三身真言等で、右膝裏に書かれた造立記によって、治承元年(一一七七)八月彼岸中に法橋□慶を大仏師として本像の製作が始まり、有慶、明賢、宗慶等が小仏師としてこれに加わったことや、他に漆工藤原成重、守安、入道有西等十人余の僧俗がこの作善に結縁したことがわかる。 本像の、上躰が高く両膝部の深い構成をはじめ、控えめながら写実的な肉付や質感がよく表れた衣襞は、鎌倉時代慶派の諸例に通ずるものであり、大仏師法橋□慶は、同年十二月十七日、法橋に叙せられた康慶に比定する可能性がある。