国宝・重要文化財(美術工芸品)
 主情報
名称 色絵雌雉香炉〈仁清作/〉
ふりがな いろえめすきじこうろ〈にんせいさく〉
色絵雌雉香炉〈仁清作/〉
写真一覧▶ 地図表示▶ 解説表示▶
員数 1合
種別 工芸品
日本
時代 江戸
年代
西暦
作者 仁清
寸法・重量 頭高16.4 長37.5 (㎝)
品質・形状 両脚を腹裏に納め、尾を高く斜めに張り、頭を後ろに曲げて羽繕いする雉を象り、背部に半円状の煙出し四孔をあけて薫炉に仕立てている。頸から上と背、腹および尾部を継ぎ合わせて形造り、翼は薄肉彫り条に刀を加えて表す。わずかに黄味を帯びた白色の素地は堅く焼き締まり、それに白釉をかけ、底裏は露胎である。白釉の上から濃淡のある銀彩で羽毛を表し、頭と脚には銀彩を施さず、頭部の頬は赤地に白抜きを行った上に金彩を点じ、また眼は金彩のまわりを緑色で縁取っている。くちばしと脚は白釉のままとする。
底裏の腹の前部に「仁清」の行書体幕印を捺す。
ト書
画賛・奥書・銘文等
伝来・その他参考となるべき事項
指定番号(登録番号) 02190
枝番 00
国宝・重文区分 重要文化財
重文指定年月日 1965.05.29(昭和40.05.29)
国宝指定年月日
追加年月日
所在都道府県 石川県
所在地 石川県立美術館 石川県金沢市出羽町2-1
保管施設の名称 石川県立美術館 
所有者名 石川県
管理団体・管理責任者名
色絵雌雉香炉〈仁清作/〉
写真一覧
地図表示
解説文:
江戸時代、京都の名陶工として有名な野々村仁清の作で、これと同様式のものに石川県美術館所蔵の国宝色絵雉【きじ】香炉がある。それが雄をかたどり、色彩もはなやかなのに比して、これはやや地味な色彩で表現されているので雌雉とみとめられ、加賀前田家の家老横山家に伝えられたものという。
関連情報
    (情報の有無)
  附指定 なし
  一つ書 なし
  添付ファイル なし