記録作成等の措置を講ずべき無形文化財
 主情報
名称 一絃琴
ふりがな いちげんきん
解説表示▶
種別1 芸能
種別2 音楽
その他参考となるべき事項
指名区分
選択年月日 1980.04.04(昭和55.04.04)
選択基準1
選択基準2
選択基準3
地域

解説文:
 一絃琴は細長い板(胴)の上に一本の絃をはっただけの単純な楽器で、胴の表面には感所【かんどころ】を示すための一二の螺鈿または象牙製の印(徽【き】)がほどこされている。この楽器の伴奏で古今集等の和歌や催馬楽【さいばら】、神楽などの古歌その他古典を題材としたものが歌われる。
 一絃琴の由来については、在原行平が須磨に流罪になったおり庇の板をもってこれを作った(このことから須磨琴ともいう。)との俗説もあるが、その形状は中国の琴に由来したものと考えられている。今日の一絃琴は、宝暦・明和の頃、河内の国金剛輪寺の僧覚峰【かくほう】が世に広めたのがはじめとされ、幕末の頃大坂で真鍋豊平が新曲を多く発表し、京・大坂を中心に一絃琴は隆盛をみた。明治になって東京にも普及したが、次第に衰微し、戦後は、高知の秋沢久寿栄、東京の山城一水、京都の倉知志ん、平野ヨシ等(いずれも故人)によって守られてきたが、現在は、これらの系譜に連なる人達が、東京、高知、京都、兵庫、神奈川などの地で一絃琴を伝承している。
 一絃琴は、「清虚洞【せいきよどう】一絃琴譜」(徳弘太橆【たいむ】)、「一絃琴正曲譜」(島田勝子)、「藻汐草」その他の譜本の系列に大別できるが、幕末以後一絃琴が隆盛の地であった高知では、「一絃琴正曲譜」系の一絃琴が伝えられている。そこでの琴の奏法は、「清虚洞一絃琴譜」系が男性的なのに対して女性的であり、清音を尊ぶ一絃琴の本趣を守っている。
関連情報
    (情報の有無)
  保持者情報(保持者/芸名・雅号)
  団体情報 なし
  添付ファイル なし