史跡名勝天然記念物
 主情報
名称 梅之木遺跡
ふりがな うめのきいせき
梅之木遺跡(全景)
写真一覧▶ 地図表示▶ 解説表示▶
種別1 史跡
種別2
時代 縄文中期
年代
西暦
面積
その他参考となるべき事項
告示番号 30
特別区分 特別以外
指定年月日 2014.03.18(平成26.03.18)
特別指定年月日
追加年月日
指定基準 一.貝塚、集落跡、古墳その他この類の遺跡
所在都道府県 山梨県
所在地(市区町村) 山梨県北杜市
保管施設の名称
所有者種別
所有者名
管理団体・管理責任者名
梅之木遺跡(全景)
写真一覧
地図表示
解説文:
 梅之木遺跡は,日本列島の中でも,縄文時代中期の遺跡の密集度が傑出している八ヶ岳南麓の東端部に位置し,標高770mから790mの西向き緩斜面に立地する,縄文時代中期中葉から末葉にかけての集落跡である。
 遺跡の中心はこの緩斜面上の環状集落であり,南北60m,東西20mの遺構のない楕円形の中央広場を取り囲むように,約150棟からなる竪穴建物群が東西・南北とも100mの範囲で広がる。環状集落の北側の急斜面下に流れる湯沢川左岸の河岸段丘上には,敷石建物や集石土坑からなる遺構群が存在するが,環状集落からこの遺構群に通じる道状遺構がこの北側急斜面で確認された。これを道状遺構(みちじょういこう)とした根拠は,明らかに段切造成されていること,踏み固められていること,出土土器は環状集落と同じ時期であること,環状集落と遺構群を最短距離で結んでいること等であり,全国的にみても類似例は少ない。
 八ヶ岳南麓にはおよそ3~5km間隔で縄文時代中期の集落遺跡が分布するが,その中でも,環状集落の構造と年代をはじめ,河岸段丘上の遺構群の実態や道状遺構の存在など,生活域すべての構造が判明した事例は他にない。
関連情報
    (情報の有無)
  指定等後に行った措置 なし
  添付ファイル なし