史跡名勝天然記念物
 主情報
名称 島原藩主深溝松平家墓所
ふりがな しまばらはんしゅふこうずまつだいらけぼしょ
島原藩主深溝松平家墓所(東廟所)
写真一覧▶ 地図表示▶ 解説表示▶
種別1 史跡
種別2
時代 江戸
年代
西暦
面積
その他参考となるべき事項
告示番号 30
特別区分 特別以外
指定年月日 2014.03.18(平成26.03.18)
特別指定年月日
追加年月日
指定基準 七.墳墓及び碑
所在都道府県 愛知県
所在地(市区町村) 愛知県額田郡幸田町
保管施設の名称
所有者種別
所有者名
管理団体・管理責任者名
島原藩主深溝松平家墓所(東廟所)
写真一覧
地図表示
解説文:
 島原藩主深溝松平家墓所は,戦国時代に分立した松平氏の一家で,江戸時代に十八松平と称された深溝松平家の墓所である。菩提寺である瑞雲山本光寺(ずいうんざんほんこうじ)と東西の廟所からなる。
 深溝松平家は初代忠定(たださだ)が深溝の地を本拠としたことに始まり,4代家忠(いえただ)の時,家康の関東移封に従って深溝を離れるが,5代忠利(ただとし)は,慶長6年(1601)に1万石の大名として三河に戻り,5代忠利から17代忠愛(ただちか)までの13名と明治以降の18代・19代が死没地の何処かにかかわらず,深溝の本光寺に埋葬された。深溝への遺骸の埋葬は,5代忠利の遺命と伝承されている。6代忠房(ただふさ)は寛文9年(1669),肥前島原に転封となった。西廟所の中央に初代から4代までの墓地が置かれ,その東側に5代忠利の肖影堂(しょうえいどう)が建つ。忠房の世子好房の逝去にあたり,吉田神道を崇敬する忠房夫妻によって,神殿型の墓標が西廟所に建設され,以後,歴代当主の墓標形式となった。
 6代忠房の正室永春院の逝去を契機に,新たに東廟所が造営される。そこには,西廟所に埋葬された11代忠恕(ただひろ)を除く19代までの当主が埋葬されている。7代忠雄(ただお)墓所の発掘調査で下部構造も明らかとされ,棺内及び棺と石室の間から太刀やガラス杯・銀製香道具等の豊富な副葬品が出土した。
 島原藩主深溝松平家墓所は,神殿型の墓標を採用し,墳墓の地に継続して埋葬するという特徴を有しており,大名家の葬送儀礼のあり方を考えるうえで極めて重要である。
関連情報
    (情報の有無)
  指定等後に行った措置 なし
  添付ファイル なし