史跡名勝天然記念物
 主情報
名称 喜界島の隆起サンゴ礁上植物群落
ふりがな きかいじまのりゅうきさんごしょうじょうしょくぶつぐんらく
喜界島の隆起サンゴ礁上植物群落(荒木海岸から見た風景)
写真一覧▶ 地図表示▶ 解説表示▶
種別1 天然記念物
種別2
時代
年代
西暦
面積 179400.88 m2
その他参考となるべき事項
告示番号 32
特別区分 特別以外
指定年月日 2014.03.18(平成26.03.18)
特別指定年月日
追加年月日
指定基準
所在都道府県 鹿児島県
所在地(市区町村) 鹿児島県大島郡喜界町
保管施設の名称
所有者種別
所有者名
管理団体・管理責任者名
喜界島の隆起サンゴ礁上植物群落(荒木海岸から見た風景)
写真一覧
地図表示
解説文:
 喜界島は奄美大島の東に位置する南北12.5km,東西5.5kmの楕円形の島で,地形は平坦で琉球石灰岩の段丘により構成されている。島の周囲はサンゴ礁に縁取られ,北限域にあたる完新世の隆起サンゴ礁が広がっている。
 対象地域は喜界島の南西部にある荒木海岸である。喜界島では汀線(ていせん)から標高約20mの台地までの間に広い隆起サンゴ礁の段丘が形成されている。汀線の飛沫帯(ひまつたい)から標高約5mまでに,点々と植物が分布する群落から矮性低木群落(わいせいていぼくぐんらく)などの隆起サンゴ礁上植物群落が展開されている。それ以上の高さでは風衝(ふうしょう)低木林となり,台地付近には沿岸地の樹林が残されており,連続的な植生の帯状分布が良好に見られる。
 隆起サンゴ礁地域は平坦地のため人為的な改変されることが多く,かつて園芸目的での植物の盗掘が頻発していた。喜界町では,地域の自然の重要性から,昭和48年6月に鹿児島県内で最も早く喜界町自然保護条例を制定し,開発を規制,海岸植物等の保護を行っている。
 対象地域は,隆起サンゴ礁の北限域にありながら,海岸植生から沿岸地樹林まで連続して残されており,面積も広く多様性の高い植物群落として貴重な地域である。
関連情報
    (情報の有無)
  指定等後に行った措置 なし
  添付ファイル なし