国指定文化財等
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・・・国宝、重要文化財
史跡名勝天然記念物
主情報
名称
:
石の宝殿及び竜山石採石遺跡
ふりがな
:
いしのほうでんおよびたつやまいしさいせきいせき
石の宝殿及び竜山石採石遺跡(石の宝殿遠景)
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種別1
:
史跡
種別2
:
時代
:
古墳末〜近代
年代
:
西暦
:
面積
:
110519.07 m
2
その他参考となるべき事項
:
告示番号
:
137
特別区分
:
特別以外
指定年月日
:
2014.10.06(平成26.10.06)
特別指定年月日
:
追加年月日
:
指定基準
:
六.交通・通信施設、治山・治水施設、生産施設その他経済・生産活動に関する遺跡
所在都道府県
:
兵庫県
所在地(市区町村)
:
兵庫県高砂市
保管施設の名称
:
所有者種別
:
所有者名
:
管理団体・管理責任者名
:
石の宝殿及び竜山石採石遺跡(石の宝殿遠景)
解説文:
詳細解説
兵庫県の瀬戸内海に注ぐ加古川(かこがわ)西岸河口近くの竜山石と呼ばれる凝灰岩(ぎょうかいがん)からなる,古墳時代から現代に至るまでの採石遺跡。
ここには,石の宝殿と呼ばれる竜山石の岩盤を掘り込んだ遺構がある。幅約6.5m,高さ約5.6m,奥行約5.6mの直方体で,後面に突起部が付き重量は推定465トンで,7世紀の横(よこ)口式(ぐちしき)石槨(せっかく)を製作しようとした跡との説が有力である。現在,石の宝殿は生石(おうしこ)神社の御神体となっている。12世紀の文献では,「生石(おうしこの)大神(おおかみ)」と記されて人知の及ばないものとして信仰の対象となり,近世には延べ140名の西国大名らが参詣し,シーボルトが著書『日本』にスケッチを掲載している。
竜山石の採石は古墳時代に始まり,前期古墳の石室材,中期には巨大古墳に採用された長持形(ながもちがた)石棺(せっかん)の石材,後・終末期には家形石棺の石材となった。古代には京都府恭(く)仁宮(にきゅう)の礎石(そせき)建物(たてもの),中世では石塔,板碑(いたび),石仏などの石造物に,近世には木造建築物の基礎石や,墓標・道標・鳥居などの石材となった。
竜山石は古墳時代から現代まで採石活動が行われており,なかでも石の宝殿は7世紀の採石技術を知る上で希少な遺構で,中世までには生石神社が創られ,信仰の対象となり,現代に至る稀有な例でもある。しかも,採石活動は時代ごとに用途や流通の範囲を変えながら生産・加工され,採石技術の変遷と流通の変化を知る上でも重要である。
関連情報
(情報の有無)
指定等後に行った措置
なし
添付ファイル
なし
写真一覧
石の宝殿及び竜山石採石遺跡(石の宝殿遠景)
石の宝殿及び竜山石採石遺跡(石の宝殿近景)
石の宝殿及び竜山石採石遺跡(竜山石採石跡)
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石の宝殿及び竜山石採石遺跡(石の宝殿遠景)
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石の宝殿及び竜山石採石遺跡(石の宝殿近景)
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石の宝殿及び竜山石採石遺跡(竜山石採石跡)
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解説文
兵庫県の瀬戸内海に注ぐ加古川(かこがわ)西岸河口近くの竜山石と呼ばれる凝灰岩(ぎょうかいがん)からなる,古墳時代から現代に至るまでの採石遺跡。 ここには,石の宝殿と呼ばれる竜山石の岩盤を掘り込んだ遺構がある。幅約6.5m,高さ約5.6m,奥行約5.6mの直方体で,後面に突起部が付き重量は推定465トンで,7世紀の横(よこ)口式(ぐちしき)石槨(せっかく)を製作しようとした跡との説が有力である。現在,石の宝殿は生石(おうしこ)神社の御神体となっている。12世紀の文献では,「生石(おうしこの)大神(おおかみ)」と記されて人知の及ばないものとして信仰の対象となり,近世には延べ140名の西国大名らが参詣し,シーボルトが著書『日本』にスケッチを掲載している。 竜山石の採石は古墳時代に始まり,前期古墳の石室材,中期には巨大古墳に採用された長持形(ながもちがた)石棺(せっかん)の石材,後・終末期には家形石棺の石材となった。古代には京都府恭(く)仁宮(にきゅう)の礎石(そせき)建物(たてもの),中世では石塔,板碑(いたび),石仏などの石造物に,近世には木造建築物の基礎石や,墓標・道標・鳥居などの石材となった。 竜山石は古墳時代から現代まで採石活動が行われており,なかでも石の宝殿は7世紀の採石技術を知る上で希少な遺構で,中世までには生石神社が創られ,信仰の対象となり,現代に至る稀有な例でもある。しかも,採石活動は時代ごとに用途や流通の範囲を変えながら生産・加工され,採石技術の変遷と流通の変化を知る上でも重要である。
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詳細解説
石の宝殿及び竜山石採石遺跡は、兵庫県の瀬戸内海に注ぐ加古川西岸河口近くの竜山石と呼ばれる凝灰岩からなる、古墳時代から現代に至るまでの採石遺跡である。ここで採掘された石材あるいは石製品は、遺跡近くの河川から瀬戸内海を通じて、各地域に供給されたものと考えられる。 ここには、石の宝殿と呼ばれる竜山石の岩盤を掘り込んだ遺構がある。幅6.48m、高さ5.56m、奥行5.58mの直方体で、後面に幅2.47m、高さ2.94m、奥行1.83mの突起部がつく家形に似た形状で、重量は推定456トンである。これについては、『播磨国風土記』に「大石」と記載され、近世以降、製作目的や年代について諸説出されてきたが、7世紀の横口式石槨を製作しようとした跡という説が有力である。周辺で発見された竜山石製の横穴式石室や刳抜式家形石棺をもつ竜山1号墳の被葬者は石の宝殿との関連性も示唆される。 現在、石の宝殿は生石(おうしこ)神社の御神体となっている。文献では、養和元年(1181)の『播磨国内神名帳』に「生石(おうしこ)大神(おおかみ)」、貞和4年(正平3年、1348)の『峰相記(みねあいき)』に「生石子高御倉ハ陰陽二神」と記されている。石の宝殿は人知の及ばないものとして信仰の対象として崇められるようになり、生石神社は12世紀には成立していたと推測されている。近世の生石神社旧蔵「御参詣記録之事」には、宝暦2年(1752)から安政6年(1859)にかけて、のべ140名の西国大名らが石の宝殿を参詣していること、また、シーボルトが著書『日本』にスケッチを掲載するなど、18種以上の絵図類が描かれ、近世において広く信仰の対象となり、多くの人々が、ここを訪れていたことが分かる。生石神社境内には、近世の信仰や参詣に関する建造物、石造物も認められる。 竜山石の採石は古墳時代前期にはじまり、奈良県に所在する史跡メスリ山古墳などの石室材に用いられた。古墳時代中期には大阪府の史跡城山古墳など巨大古墳に採用された長持形石棺の石材、古墳時代後期から終末期には、奈良県の史跡丸山古墳の家形石棺や、飛鳥地域の終末期古墳の石棺の石材となり、供給された範囲は山口県から滋賀県にまで及んだ。 古代には、京都府恭仁宮の礎石建物(奈良県平城宮大極殿の礎石を転用したと想定される)や、地元播磨では国分寺や駅家などの礎石に用いられた。つづく中世では年代のわかる確実な例として、天福元年(1233)銘の姫路市の円教寺宝篋印塔など石塔、板碑、石仏など仏教関係の石造物に利用され、竜山石の流通は播磨地域の中で展開した。近世には木造建築物の基礎石、石垣用材、擁壁などの建築部材として大量に利用されたほか、墓標、道標、鳥居、狛犬、石仏、灯篭、石塔、石臼などの石材として多岐にわたるようになった。寛政11年(1799)年の『山海名産図会』には建築材に適した石材として竜山の名前が紹介され、京都・大坂においても使用されていた。そして、現代においても採石の行われている場所がある。 採石技術は、石の宝殿では遺構の表面や下部にノミ状工具により削り出しによる加工痕が残され、中世では、山上の岩塊の岩の摂理を利用して割れ目や岩を削ることで採石したと考えられ、近世では矢を用い、近代になると火薬を利用するようになった。 このように、竜山石は古墳時代から現代に至るまで採石活動がおこなわれた。なかでも、石の宝殿は7世紀の採石技術を知る上で重要な遺構で、古代以前の採石・加工技術が残る、列島内でも稀少な例である。中世以降は生石神社が造られ採石遺跡が信仰の対象となり、現代に至る稀有な例である。しかも、採石活動は長期間に及び、時代ごとに用途や流通の範囲を変えながら生産・加工され、採石技術の変遷と流通の変化を知る上でも重要である。よって、この遺跡を「石の宝殿及び竜山石採石遺跡」として史跡に指定し、保護を図ろうとするものである。