史跡名勝天然記念物
 主情報
名称 加茂遺跡
ふりがな かもいせき
加茂遺跡(建物跡)
写真一覧▶ 地図表示▶ 解説表示▶
種別1 史跡
種別2
時代 奈良時代~平安時代
年代
西暦
面積
その他参考となるべき事項
告示番号 38
特別区分 特別以外
指定年月日 2015.03.10(平成27.03.10)
特別指定年月日
追加年月日
指定基準 二.都城跡、国郡庁跡、城跡、官公庁、戦跡その他政治に関する遺跡,六.交通・通信施設、治山・治水施設、生産施設その他経済・生産活動に関する遺跡
所在都道府県 石川県
所在地(市区町村) 石川県河北郡津幡町
保管施設の名称
所有者種別
所有者名
管理団体・管理責任者名
加茂遺跡(建物跡)
写真一覧
地図表示
解説文:
河北潟(かほくがた)と宝達(ほうだつ)山脈とに挟まれた平野部に位置し,加賀国・越中国・能登国の境界付近にあたり,遺跡の東端付近を北陸道(ほくりくどう)駅路(えきろ)が通過している。平成12年の調査では,駅路側溝(そっこう)に連結する大溝から百姓の心得を記した加賀郡牓示札(ぼうじふだ)をはじめとする複数の木簡が出土し注目を集めた。河北潟につながる東西方向の南北2本の大溝に沿って,倉庫をはじめとする複数の掘立柱(ほったてばしら)建物や仏堂跡が検出されている。
駅路の敷設と廃絶時期が南北二つの大溝周辺の掘立柱建物群の成立時期と廃絶時期に合致すること,二つの大溝は遺跡と河北潟を結ぶ運河としての機能が考えられ,大溝の岸に沿って倉庫群が造られていることなどから,この遺跡は日本海の海上交通と北陸道駅路を用いた物資の運搬に関わる公的な性格が考えられる。また加賀郡牓示札等の出土木簡からは,百姓の管理のための施設や剗(せき)としての機能も有していたことが推測される。
水陸双方の交通に関連する施設であるとともに,百姓の管理などさまざまな機能を持った加賀郡家(かがぐうけ)(郡衙(ぐんが))の出先機関である可能性が考えられ,奈良時代から平安時代の交通政策のみならず,地方支配の実態を知る上で重要である。
関連情報
    (情報の有無)
  指定等後に行った措置 なし
  添付ファイル なし