史跡名勝天然記念物
 主情報
名称 高岡城跡
ふりがな たかおかじょうあと
高岡城跡(遠景)
写真一覧▶ 地図表示▶ 解説表示▶
種別1 史跡
種別2
時代 近世初頭
年代
西暦
面積 240072.47 m2
その他参考となるべき事項
告示番号 38
特別区分 特別以外
指定年月日 2015.03.10(平成27.03.10)
特別指定年月日
追加年月日
指定基準 二.都城跡、国郡庁跡、城跡、官公庁、戦跡その他政治に関する遺跡
所在都道府県 富山県
所在地(市区町村) 富山県高岡市
保管施設の名称
所有者種別
所有者名
管理団体・管理責任者名
高岡城跡(遠景)
写真一覧
地図表示
解説文:
高岡城跡は,加賀藩主を隠居した前田利長(としなが)が,自らの新たな隠居城として,また,加賀藩の東の拠点として,慶長14年(1609)に築城した城跡であり,富山県高岡市の中心部,小矢部川(おやべがわ)と庄川(しょうがわ)とに挟まれた高岡台地上に位置する。利長は慶長10年(1605)家督を弟利常(としつね)に譲った後も利常の藩政を支えていたが,同14年(1609)居城である富山城が焼失したため,新たな居城として高岡城を築造した。同19年に利長が没し,翌元和元年(1615)一国一城令により高岡城は廃城となったが,その後も藩の米蔵,塩蔵が置かれ,維持管理された。明治維新後は公園として整備されて今日に至った。城の規模は長辺648m,短辺416m,その縄張(なわばり)は「聚楽第型(じゅらくだいがた)」とも呼ばれるもので,中央に巨大な本丸を設け,西側を除く外側の3面に整然と馬出郭(うまだしぐるわ)を配する点に特徴があり,周囲に堀を巡らし,各郭の形状は直線的な方形を基調とする。高岡市教育委員会による発掘調査によって,本丸御殿に関わる礎石や石組み遺構を検出する等,遺構が良好に遺存していることが確認された。近世初頭の政治・軍事の状況や築城技術を知る上で重要である。
関連情報
    (情報の有無)
  指定等後に行った措置 なし
  添付ファイル なし