史跡名勝天然記念物
 主情報
名称 西山御殿跡(西山荘)
ふりがな にしやまごてんあと(せいざんそう)
西山御殿跡(西山荘)(全景)
写真一覧▶ 地図表示▶ 解説表示▶
種別1 史跡
種別2 名勝
時代 江戸時代
年代
西暦
面積 143302.34 m2
その他参考となるべき事項
告示番号 27
特別区分
指定年月日 2016.03.01(平成28.03.01)
特別指定年月日
追加年月日
指定基準 八.旧宅、園池その他特に由緒のある地域の類,一.公園、庭園,三.花樹、花草、紅葉、緑樹などの叢生する場所
所在都道府県 茨城県
所在地(市区町村) 茨城県常陸太田市
保管施設の名称
所有者種別
所有者名
管理団体・管理責任者名
西山御殿跡(西山荘)(全景)
写真一覧
地図表示
解説文:
西山御殿跡(西山荘)は,水戸藩2代藩主徳川光圀(とくがわみつくに)が隠居した後に居住した邸宅跡である。関東平野最北の谷津の最深部付近に位置する。光圀は寛文元年(1661)に藩主となり,『大日本史』の編纂を始めたことで知られる。元禄3年(1690)に隠居を許され,その後この地に移り住み,茅葺に土壁の簡素な建物に居住した。郷の入口に架けた橋を自ら「桃源橋(とうげんきょう)」と名付けたことからも,光圀がここを理想郷と考えていたことがうかがえる。光圀は御殿の周辺の山に鹿を,田に鶴を放ち,薬効のある草木を多数植えた。御殿での光圀は「西山隠士(せいざんいんし)」などと称し,領内の巡検や,文化事業に取り組む一方,『大日本史』の校閲などの作業を行った。光圀の死後建物は解体されたが,享保元年(1716)に再建された。この建物は文化14年(1817)に焼失したものの,文政2年(1819)に光圀居住時の三分の一の規模で忠実に再現されて残っており,敷地全体は現在「西山荘」と呼ばれている。御殿の周囲には2つの池,滝,遙拝石,突上御門などを備えた庭園があり,また紀伊徳川家より贈られたという熊野杉の木立がそびえる。このように,光圀が理想とした景観が今日までよく残されているとともに,『大日本史』を自ら校閲した記念碑的な場所として重要である。
関連情報
    (情報の有無)
  指定等後に行った措置 なし
  添付ファイル なし