史跡名勝天然記念物
 主情報
名称 屏風ケ浦
ふりがな びょうぶがうら
屏風ケ浦(航空写真)
写真一覧▶ 地図表示▶ 解説表示▶
種別1 名勝
種別2 天然記念物
時代
年代
西暦
面積 218376.96 m2
その他参考となるべき事項
告示番号 28
特別区分
指定年月日 2016.03.01(平成28.03.01)
特別指定年月日
追加年月日
指定基準 八.砂丘、砂嘴(さし)、海浜、島嶼,十一.展望地点
所在都道府県 千葉県
所在地(市区町村) 千葉県銚子市
保管施設の名称
所有者種別
所有者名
管理団体・管理責任者名
屏風ケ浦(航空写真)
写真一覧
地図表示
解説文:
屏風ケ浦は千葉県北東部に位置する下総(しもうさ)台地を削る海食崖で,千葉県銚子市犬岩(いぬいわ)から旭市(あさひし)刑部岬(ぎょうぶみさき)まで,新生代(しんせいだい)鮮新世(せんしんせい)以降の地層から成る露岩の崖が約10kmにわたって分布する。一億年以上前の硬い岩石を基盤として約300万年前~40万年前の海洋性の環境で堆積した犬吠層群(いぬぼうそうぐん)と,その上に不整合(ふせいごう)面で接する内湾的な環境で堆積した香取(かとり)層や関東ローム層から成る。切り立った落差約60mの崖は,比較的柔らかい火山灰層などから構成されており,波浪の影響で崖面から剥離・落下した土砂が沿岸流により常に運び去られることにより形成されてきた。その侵食速度は年間50cm~100cmと急激であった。
江戸後期以降,その特徴的な地形が形作る景観が名所記や名所図会等の出版物に取り上げられるようになり,歌川広重の『六十余州名所図会』にも描かれた。そのような絵図等によって,現地を訪れたことのない人々にも屏風ケ浦の一定の印象が広がったと考えられる。明治期以降は交通網が発達し,実際に訪れる人々も増加した。また,海食崖や愛宕山からの景観は絵葉書やパンフレットなどの題材になるとともに,現在までさまざまな文学作品にも描かれてきた。屏風ケ浦の地形は,地質学上,また観賞上の価値が高く,重要である。
関連情報
    (情報の有無)
  指定等後に行った措置 なし
  添付ファイル なし