1.データベースについて
 このデータベースは、文化財保護法に基づき、国が指定・登録・選定した文化財等の情報を、「名称」、「分類」、「都道府県」、「指定等区分」、「所有者」、「時代」、「地図」等で検索することができます。
 また、検索条件を指定しなくても、文化財分類ごとに分類別・都道府県別で文化財の情報を閲覧することもできます。

 なお、国が指定した文化財等で、表示されていない文化財情報については、現在整備中であり、準備が整い次第、順次追加して参ります。地理情報表示については一部調整中です。お気づきの点がございましたら、文化庁までご連絡をお願いします。

公開している表示件数は、指定・登録件数と異なります。指定・登録件数については、 文化財指定等の件数 を参照ください。

フィーチャーフォン版のサービスは、令和元年9月30日をもちまして終了いたしました。
2.ご利用に当たって
 このデータベースで公開している情報については、 文部科学省ウェブサイト利用規約 及び 文部科学省ウェブサイト利用規約(別紙) に基づき、出典を記載の上、文字情報は自由に御利用いただくことができます。 ただし、画像については第三者が権利を有しているものがあり、個別の許諾が必要になりますので、文化庁にお問い合わせください。
 文化庁への問合せは こちら から。
3.推奨環境
 このデータベースのご利用に当たっては、以下の環境での閲覧を推奨しています。
 ブラウザは最新版をご利用ください。
 なお、推奨環境下のご利用でも、端末、OS又はブラウザの組合わせ、 設定によっては正常に表示・動作しない可能性がありますのでご了承ください。
推奨OS、ブラウザ
Windows 8.1以降
Microsoft Edge、Internet Explorer 11、Google Chrome、Mozilla Firefox
macOS 10.12以降
Safari、Google Chrome、Firefox
iOS 12以降
Safari、Google Chrome、Firefox
Android 8以降
Google Chrome、Firefox
現在地から検索する機能をご利用いただく場合は、端末、OS又はブラウザの位置情報サービス(GPS)を 許可するよう設定してください。 また、「位置情報が取得できませんでした」と表示された場合はChromeブラウザをお試しください。 (Internet Explorer 11では使用できないことがあります。)
4.関連リンク集
文化財の紹介、お知らせ、関連法令、施策等について