国指定文化財等
データベース
・・・国宝、重要文化財
国宝・重要文化財(建造物)
各棟情報
名称
:
旧魚梁瀬森林鉄道施設
ふりがな
:
きゅうやなせしんりんてつどうしせつ
棟名
:
堀ヶ生橋
棟名ふりがな
:
ほりがをばし
旧魚梁瀬森林鉄道施設堀ヶ生橋
写真一覧▶
地図表示▶
解説表示▶
員数
:
1基
種別
:
近代/産業・交通・土木
時代
:
昭和
年代
:
昭和16
西暦
:
1941
構造及び形式等
:
鉄筋コンクリート造単アーチ橋、橋長四六・九メートル、親柱四基及び高欄付、東西擁壁附属
創建及び沿革
:
棟礼、墨書、その他参考となるべき事項
:
指定番号
:
02544
国宝・重文区分
:
重要文化財
重文指定年月日
:
2009.06.30(平成21.06.30)
国宝指定年月日
:
追加年月日
:
重文指定基準1
:
(三)歴史的価値の高いもの
重文指定基準2
:
所在都道府県
:
高知県
所在地
:
高知県安芸郡北川村二夕又
保管施設の名称
:
所有者名
:
高知県、奈半利町、田野町、安田町、北川村、馬路村、八幡宮
所有者種別
:
管理団体・管理責任者名
:
旧魚梁瀬森林鉄道施設堀ヶ生橋
解説文:
魚梁瀬森林鉄道は,高知県東部の魚梁瀬地区からの伐採木搬出のため,明治44年から昭和17年にかけて農商務省の直轄事業により建設された森林鉄道施設である。
わが国最初期の森林鉄道施設の一つであり,通常の鉄道構造物とは異なる構法や規模で建設された橋梁や隧道が,旧態を良好に保持しながらまとまって残り,林業技術史上,貴重である。
また,二股橋と堀ヶ生橋はそれぞれ無筋コンクリート造及び充腹式鉄筋コンクリート造橋梁として,近代における最大級の径間を実現した構造物であり,コンクリート技術史上,高い価値がある。
関連情報
(情報の有無)
附指定
なし
添付ファイル
なし
写真一覧
旧魚梁瀬森林鉄道施設堀ヶ生橋
写真一覧
旧魚梁瀬森林鉄道施設堀ヶ生橋
Loading
Zeom Level
Zoom Mode
解説文
魚梁瀬森林鉄道は,高知県東部の魚梁瀬地区からの伐採木搬出のため,明治44年から昭和17年にかけて農商務省の直轄事業により建設された森林鉄道施設である。 わが国最初期の森林鉄道施設の一つであり,通常の鉄道構造物とは異なる構法や規模で建設された橋梁や隧道が,旧態を良好に保持しながらまとまって残り,林業技術史上,貴重である。 また,二股橋と堀ヶ生橋はそれぞれ無筋コンクリート造及び充腹式鉄筋コンクリート造橋梁として,近代における最大級の径間を実現した構造物であり,コンクリート技術史上,高い価値がある。