国指定文化財等
データベース
・・・国宝、重要文化財
国宝・重要文化財(美術工芸品)
主情報
名称
:
絹本著色六道絵
ふりがな
:
けんぽんちゃくしょくろくどうえ
解説表示▶
員数
:
3幅
種別
:
絵画
国
:
日本
時代
:
鎌倉
年代
:
西暦
:
作者
:
寸法・重量
:
品質・形状
:
ト書
:
画賛・奥書・銘文等
:
伝来・その他参考となるべき事項
:
指定番号(登録番号)
:
01866
枝番
:
00
国宝・重文区分
:
重要文化財
重文指定年月日
:
1986.06.06(昭和61.06.06)
国宝指定年月日
:
追加年月日
:
所在都道府県
:
兵庫県
所在地
:
保管施設の名称
:
所有者名
:
極楽寺
管理団体・管理責任者名
:
解説文:
六道の諸相を大画面に展開する図である。絹三枚継ぎの大幅を三幅並べた画面は、多少の欠損と切詰めを別にすれば、全形がよく保存され、絵具の剥落なども比較的少ない。構成は、中央幅全体と向かって右の幅の過半また左幅の半分近くまで、中央部を大きく占めて地獄の責苦を様々に描き、これが主体をなしている。その上端部には死者の罪業の審判者たる十王、右幅の残余部に人道、左幅に餓鬼・畜生・阿修羅・天の各道が表わされる。類例は乏しいが、中では最も近い形態を示す禅林寺の「十界図」と呼ばれる作品(二幅一具)においては、人道に力を注ぐなどのために、地獄はやや簡略であり、聖衆来迎寺の「六道絵」(一五幅現存)は、地獄中にある八大地獄の各を一幅ごとに描くので、事象の豊富さでは本図に劣らぬが、八のうち四しか伝わっていない。本図は八大地獄を完備するのが貴重であって、図中の短冊形に記された各地獄名と、描写内容は、ほぼ『往生要集』に基づくと認められる。
本図のもう一つの特徴としては、いくつかの説話的描写が含まれていることがあげられる。最も詳細に扱われるのは、いわゆる目連救母説話であり、目連尊者が地獄に堕ちた母を救出し昇天させるに至る数場面が、図中に組み込まれている。その他天竺・震旦の説話が数件、それぞれ一または二場面で簡潔に表わされる。これらに類するものは、目連救母説話が早くから取り上げられて京都国立博物館本「餓鬼草紙」等に描かれているほかには、聖衆来迎寺本「六道絵」中の二幅に各一話が表わされるのを見る程度である。
本図の表現は、大和絵の伝統的手法に則って堅実であり、鎌倉時代後期の作とみなされる。
遺例の少ない六道絵の古作の一つであり、図像的特色にも富む大作として、注目すべき遺品である。
関連情報
(情報の有無)
附指定
なし
一つ書
なし
添付ファイル
なし
解説文
六道の諸相を大画面に展開する図である。絹三枚継ぎの大幅を三幅並べた画面は、多少の欠損と切詰めを別にすれば、全形がよく保存され、絵具の剥落なども比較的少ない。構成は、中央幅全体と向かって右の幅の過半また左幅の半分近くまで、中央部を大きく占めて地獄の責苦を様々に描き、これが主体をなしている。その上端部には死者の罪業の審判者たる十王、右幅の残余部に人道、左幅に餓鬼・畜生・阿修羅・天の各道が表わされる。類例は乏しいが、中では最も近い形態を示す禅林寺の「十界図」と呼ばれる作品(二幅一具)においては、人道に力を注ぐなどのために、地獄はやや簡略であり、聖衆来迎寺の「六道絵」(一五幅現存)は、地獄中にある八大地獄の各を一幅ごとに描くので、事象の豊富さでは本図に劣らぬが、八のうち四しか伝わっていない。本図は八大地獄を完備するのが貴重であって、図中の短冊形に記された各地獄名と、描写内容は、ほぼ『往生要集』に基づくと認められる。 本図のもう一つの特徴としては、いくつかの説話的描写が含まれていることがあげられる。最も詳細に扱われるのは、いわゆる目連救母説話であり、目連尊者が地獄に堕ちた母を救出し昇天させるに至る数場面が、図中に組み込まれている。その他天竺・震旦の説話が数件、それぞれ一または二場面で簡潔に表わされる。これらに類するものは、目連救母説話が早くから取り上げられて京都国立博物館本「餓鬼草紙」等に描かれているほかには、聖衆来迎寺本「六道絵」中の二幅に各一話が表わされるのを見る程度である。 本図の表現は、大和絵の伝統的手法に則って堅実であり、鎌倉時代後期の作とみなされる。 遺例の少ない六道絵の古作の一つであり、図像的特色にも富む大作として、注目すべき遺品である。