国宝・重要文化財(美術工芸品)
 主情報
名称 染付飛鳳唐草文八角瓢形花生
ふりがな そめつけひおうからくさもんはっかくひさごがたはないけ
地図表示▶ 解説表示▶
員数 1口
種別 工芸品
中国
時代
年代
西暦
作者
寸法・重量
品質・形状 素地は純白に近い白磁質で、これにうっすらと青味を帯びた透明性の白釉が比較的薄くかかっている。内面及び底裏は無釉だが、ほんのりと★褐色にこげている。器形は口、上胴、下胴、底がいずれも八角になっている瓢形の花生で、底には丸形の浅い削込みがある。外側全面に青藍色の呉須で、元時代独得の染付文様を描いてあるが、呉須の発色は鮮やかである。文様は口辺には花菱文帯、上胴に八吉祥、飛鳳牡丹唐草文、蓮花文、胴のくびれた部分には波濤文帯、下胴は肩に吉祥文、胴に飛鳳唐草文、蟷螂、蝉、鷹、雁、蟋蟀、蜥蜴、蛙などを一面にこまかく描いてある。口辺に樋一本。
ト書
画賛・奥書・銘文等
伝来・その他参考となるべき事項 越後高田の榊原家に伝わったもの。
指定番号(登録番号) 00741
枝番 00
国宝・重文区分 重要文化財
重文指定年月日 1957.02.19(昭和32.02.19)
国宝指定年月日
追加年月日
所在都道府県 山形県
所在地 掬粋巧芸館 山形県東置賜郡川西町大字中小松2911
保管施設の名称 財団法人掬粋巧芸館
所有者名 財団法人掬粋巧芸館
管理団体・管理責任者名

地図表示
解説文:
元の作品。
関連情報
    (情報の有無)
  附指定 なし
  一つ書 なし
  添付ファイル なし