国指定文化財等
データベース
・・・国宝、重要文化財
重要無形民俗文化財
主情報
名称
:
阿蘇の農耕祭事
ふりがな
:
あそののうこうさいじ
阿蘇の農耕祭事 (田作り祭御前迎え・火振り行事)
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種別1
:
風俗慣習
種別2
:
生産・生業
その他参考となるべき事項
:
公開日:毎年旧暦1月13日~9月25日(阿蘇神社),旧暦1月16日~9月23・24日(国造神社)(※指定当時・お出掛けの際は該当する市町村教育委員会などへご確認ください)
※この行事は、昭和45年6月8日に阿蘇の御田植として記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財に選択されている。
指定証書番号
:
1
指定年月日
:
1982.01.14(昭和57.01.14)
追加年月日
:
指定基準1
:
(一)由来、内容等において我が国民の基盤的な生活文化の特色を示すもので典型的なもの
指定基準2
:
指定基準3
:
所在都道府県、地域
:
熊本県
所在地
:
保護団体名
:
阿蘇の農耕祭事保存会
阿蘇の農耕祭事 (田作り祭御前迎え・火振り行事)
解説文:
詳細解説
阿蘇の農耕祭事は、阿蘇神社および国造神社を中心として、神職、社家、町の人びとによって行われる農耕祭事である。古式をよく伝承しているとともに、四季を通じて一連のまとまりをもって執行されている。例えば、阿蘇神社では御田植神幸式、卯の祭、田作祭、火振行事、田作行事、風鎮祭、柄漏流行事、火焚行事、田実行事などが行われ、豊作祈願と収穫感謝がなされる。(※解説は指定当時のものをもとにしています)
関連情報
(情報の有無)
添付ファイル
なし
写真一覧
阿蘇の農耕祭事 (田作り祭御前迎え・火振り行事)
阿蘇の農耕祭事(風祭)
阿蘇の農耕祭事(田の実祭・流鏑馬)
写真一覧
阿蘇の農耕祭事 (田作り祭御前迎え・火振り行事)
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阿蘇の農耕祭事(風祭)
写真一覧
阿蘇の農耕祭事(田の実祭・流鏑馬)
解説文
阿蘇の農耕祭事は、阿蘇神社および国造神社を中心として、神職、社家、町の人びとによって行われる農耕祭事である。古式をよく伝承しているとともに、四季を通じて一連のまとまりをもって執行されている。例えば、阿蘇神社では御田植神幸式、卯の祭、田作祭、火振行事、田作行事、風鎮祭、柄漏流行事、火焚行事、田実行事などが行われ、豊作祈願と収穫感謝がなされる。(※解説は指定当時のものをもとにしています)
詳細解説▶
詳細解説
阿蘇の農耕祭事は、旧一の宮町に鎮座する阿蘇神社および国造神社を中心として、神職、社家、町の人びとによって行われる農耕祭事である。 例えば、阿蘇神社では次のような諸行事が行われる。(国造神社でも同様の農耕祭事が行われている) まず年のはじめに、御田植神幸式に関わる駕輿丁【かよちよう】が田歌を歌い初め、その年の豊作を祈願する。 卯の祭では、五穀豊穣を祈願して阿蘇古代神楽を奏する。 田作祭では、年祢大神【としねのおおかみ】(農業神)を社家に迎えての宅祭【たくまつり】があり、申の日に年祢大神のヒメゴゼを迎える神婚の儀がある。 また、火振行事といわれる、人びとが松明を振ってヒメゴゼを迎える行事も行われ、豊作を祈願する。 田作行事は、田遊の一種で、田打、牛使、鳥追、田植等が演じられ、豊作が祈願される。 風鎮祭は、農業に悪をなす風が吹かぬように、またそれを鎮めるための祭りである。 御田植神幸式は、おんだ祭りともいい、神が田を見まわれ、豊作にされる祭で、4基の神輿が一の行宮(一の御田)、二の行宮(二の御田)に神幸し、祭事の後、還幸する。この際、田歌が歌われ、神輿に早苗が投げ上げられる。 柄漏流行事は、御田植神幸式に奉仕した駕輿丁たちが田歌を歌う。これが田歌の歌い納めで翌年までは一切歌われない。 火焚行事は、12,3才の火焚乙女が神座の下で2ヶ月間昼夜間断なく火を焚き、霜害を払うものである。 田実行事は、阿蘇神社での祭典の後、駕輿丁による相撲、社家中による流鏑馬を行うもので、収穫感謝の祭りである。 この行事は、九州阿蘇谷の阿蘇神社、国造神社を中心として行われる農耕祭事であり、よく古式を伝承しているとともに、四季を通じて一連のまとまりをもって執行されている。このように四季を通じて収獲祈願から豊作感謝、風害、霜害の防除まで一貫した祭事が行われる地域は現在殆んどみられず、我が国の農耕生活の推移、庶民信仰の姿を知りうる最も典型的な事例として重要である。 (※解説は指定当時のものをもとにしています)