国指定文化財等
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・・・国宝、重要文化財
重要無形民俗文化財
主情報
名称
:
烏山の山あげ行事
ふりがな
:
からすやまのやまあげぎょうじ
烏山の山あげ行事
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種別1
:
風俗慣習
種別2
:
祭礼(信仰)
その他参考となるべき事項
:
公開日:毎年7月25~27日(※指定当時・お出掛けの際は該当する市町村教育委員会などへご確認ください)
※この行事は、昭和38年3月に「八雲神社の山あげ祭」として記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財に選択されている。
※この行事は平成28年に「山・鉾・屋台行事」の一つとしてユネスコ無形文化遺産代表一覧表に記載されている
指定証書番号
:
1
指定年月日
:
1979.02.03(昭和54.02.03)
追加年月日
:
指定基準1
:
(一)由来、内容等において我が国民の基盤的な生活文化の特色を示すもので典型的なもの
指定基準2
:
指定基準3
:
所在都道府県、地域
:
栃木県
所在地
:
保護団体名
:
烏山山あげ保存会
烏山の山あげ行事
解説文:
詳細解説
烏山の山あげ行事は、永禄3年に流行した疫病を避けるため牛頭天王を祠ったことに始まるとされる行事で、後に山あげを行うようになり、今日に伝承されている。7月24~27日の間に、笠揃い、屋台整備、所作狂言、山あげ、屋台曳行などの各種の行事が行われる。ヤマは、舞台を仮設して所作狂言を行うことができるが、移動のたびに組立てと分解を規律正しく行う。(※解説は指定当時のものをもとにしています)
関連情報
(情報の有無)
添付ファイル
なし
写真一覧
烏山の山あげ行事
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烏山の山あげ行事
解説文
烏山の山あげ行事は、永禄3年に流行した疫病を避けるため牛頭天王を祠ったことに始まるとされる行事で、後に山あげを行うようになり、今日に伝承されている。7月24~27日の間に、笠揃い、屋台整備、所作狂言、山あげ、屋台曳行などの各種の行事が行われる。ヤマは、舞台を仮設して所作狂言を行うことができるが、移動のたびに組立てと分解を規律正しく行う。(※解説は指定当時のものをもとにしています)
詳細解説▶
詳細解説
烏山の山あげ行事は、永禄3(1560)年、疫病がこの地域に流行したので、時の城主那須資胤(余一の子孫)がこの災厄を避けるため牛頭天王を町の中央に祠り、天下泰平、五穀豊穣、厄除開運を祈願したのに始まるとされるもので、その後、山あげを行なうようになり、今日まで伝承されてきているものである。 7月24日は宵まつりで、各町で笠揃い、屋台整備、所作狂言〔おどり〕が行われる。 翌25日は、神輿の御仮屋奉遷、御仮屋での各町の山あげ、所作狂言奉納が行われる。 26日は、神輿の各町渡御、山あげ、所作狂言の各町まわり、屋台曳行が行われる。 27日は、山あげ所作狂言、神輿還御が行われる。 山あげとは、もともと八雲神社の祭神の訪れを氏子が「ヤマ」を作って奉迎して、その際に芸能を御覧にいれてその御心を慰め、氏子も共に見て喜ぶという信仰的な行事であった。今日では、「ヤマ」を芸能の舞台の一部とみる傾向にあるが、古くは神の降臨するところと考えられていた。 所作狂言の演目には「三番叟」「将門」「戻橋」「紅葉狩」「宗清」「忠信」「関の扉」などがある。常磐津節によるこれらの演目を町の踊り子たちが路上に立てられた「ヤマ」の前面で踊る。 「ヤマ」は、町の各所をまわり、そこで路上100㍍もの奥行の舞台を仮設して前述の所作狂言を行なうが、移動の際はいちいち組立て及び分解を行う。これには150人ほどの若衆を必要とし、木頭と呼ばれる役付きの若衆の打つ拍子木の合図で規律正しく数分間のうちに組立て、及び分解の作業を完了するのを自慢とする。 この行事は、竹や烏山和紙などの特産材料、及び屋台や地車を巧みに用いてつくる「ヤマ」での多彩な所作狂言を上演する地域的特色の豊かな行事であり、全国にも類例を見ない重要なものである。 (※解説は指定当時のものをもとにしています)