重要無形民俗文化財
 主情報
名称 神津島のかつお釣り行事
ふりがな こうづしまのかつおつりぎょうじ
かつお釣り(練り廻し)
写真一覧▶ 解説表示▶
種別1 風俗慣習
種別2 生産・生業
その他参考となるべき事項 公開日:毎年8月2日(※指定当時・お出掛けの際は該当する市町村教育委員会などにご確認ください)
※この行事は、「神津島のかつお釣り行事」として平成3年2月2日に記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財に選択されている。
指定証書番号 1
指定年月日 1999.12.21(平成11.12.21)
追加年月日
指定基準1 (一)由来、内容等において我が国民の基盤的な生活文化の特色を示すもので典型的なもの
指定基準2
指定基準3
所在都道府県、地域 東京都
所在地
保護団体名 物忌奈命神社かつお釣り保存会
かつお釣り(練り廻し)
写真一覧
解説文:
 神津島のかつお釣り行事は、島の暮らしを支えてきた鰹漁を背景に、物忌奈命神社の例大祭に奉納される行事で、漁師の若衆が境内を漁場にみたてて鰹の一本釣りの所作を演じ、その年の豊漁を祈願するものである。青竹で作られた舟形や擬似の魚を用いて、出船、鰹釣り、帰港など一連の鰹漁や入札の模様が模擬的に再現される。伊豆諸島から伊豆半島沿岸部では、正月の乗り初めに予祝儀礼で魚釣りを模倣する儀礼が行われてきた。この行事は、こうした儀礼が物忌奈命神社の例大祭に取り込まれたものといわれており、全国的にも貴重な行事である。(※解説は指定当時のものをもとにしています)
関連情報
    (情報の有無)
  添付ファイル なし