国指定文化財等
データベース
・・・国宝、重要文化財
選定保存技術
主情報
名称
:
美術工芸品錺金具製作
ふりがな
:
びじゅつこうげいひんかざりかなぐせいさく
解説表示▶
種別(有形、無形、有形・無形)
:
有形
その他参考となるべき事項
:
認定区分
:
個人
選定年月日
:
2019.10.25(令和1.10.25)
選定基準1
:
二 有形文化財等の修理等の技術等の表現に欠くことのできない材料の生産、製造等又 は用具の製作、修理等の技術又は技能で保存の措置を講ずる必要のあるもの
選定基準2
:
選定基準3
:
解説文:
錺金具は、古代より荘厳や装飾などを目的として多くの文化財に用いられてきたもので、銅を中心とする金属板を成形し、文様を彫り、表面仕上げを行った金工品である。美術工芸品における用途は多様であるが、とくに掛幅装や巻子装などに表装された仏教絵画や経典などの軸首や八双金具、屏風装における屏風金具、襖における引手金具など書画の表装や、厨子、神輿などの工芸品に遺品が多い。これらは用途に応じ意匠を凝らし、高い装飾性を有することが特徴で、構造の補強や材質の保護などの役割を担う。
一般的に伝統的な錺金具製作は、主として以下の工程をたどる。はじめに鏨【たがね】を用いて形を切り抜く。やきなまし、蠟付【ろうづけ】などにより成形を行うとともに、透彫【すかしぼり】、毛彫【けぼり】、蹴彫【けりぼり】、肉彫【ししぼり】、魚子【ななこ】などの種々の技法を用い、文様を彫出【ちょうしゅつ】する。最後に鍍金【ときん】、漆塗、煮色【にいろ】、燻【ふす】べなどの技法により表面仕上げを行う。
美術工芸品錺金具製作は、文化財に関する広い知識のうえに、多様な技法、極めて精緻、微細な加工技術の習得を必要とする。文化財(美術工芸品)修理において、伝統的な工法をもって高度な技術で製作された錺金具を欠かすことはできず、同製作技術に対し保存の措置を講ずる必要がある。
関連情報
(情報の有無)
保持者情報(保持者/芸名・雅号)
保持団体(関係技芸者の団体)
なし
添付ファイル
なし
解説文
錺金具は、古代より荘厳や装飾などを目的として多くの文化財に用いられてきたもので、銅を中心とする金属板を成形し、文様を彫り、表面仕上げを行った金工品である。美術工芸品における用途は多様であるが、とくに掛幅装や巻子装などに表装された仏教絵画や経典などの軸首や八双金具、屏風装における屏風金具、襖における引手金具など書画の表装や、厨子、神輿などの工芸品に遺品が多い。これらは用途に応じ意匠を凝らし、高い装飾性を有することが特徴で、構造の補強や材質の保護などの役割を担う。 一般的に伝統的な錺金具製作は、主として以下の工程をたどる。はじめに鏨【たがね】を用いて形を切り抜く。やきなまし、蠟付【ろうづけ】などにより成形を行うとともに、透彫【すかしぼり】、毛彫【けぼり】、蹴彫【けりぼり】、肉彫【ししぼり】、魚子【ななこ】などの種々の技法を用い、文様を彫出【ちょうしゅつ】する。最後に鍍金【ときん】、漆塗、煮色【にいろ】、燻【ふす】べなどの技法により表面仕上げを行う。 美術工芸品錺金具製作は、文化財に関する広い知識のうえに、多様な技法、極めて精緻、微細な加工技術の習得を必要とする。文化財(美術工芸品)修理において、伝統的な工法をもって高度な技術で製作された錺金具を欠かすことはできず、同製作技術に対し保存の措置を講ずる必要がある。
関連情報
保持者情報(保持者/芸名・雅号)
松田聖
関連情報
保持者情報(保持者/芸名・雅号)
保持者(関係技芸者)の氏名
:
松田聖
保持者(関係技芸者)の氏名 ふりがな
:
まつだきよし
保持者(関係技芸者)の芸名・雅号等
:
保持者(関係技芸者)の芸名・雅号等 ふりがな
:
認定(指定)年月日
:
2019.10.25(令和1.10.25)
認定区分
:
新規
認定書の交付又は再発行の年月日(選択書の交付年月日)
:
認定書(選択書)の記号番号
: