記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財
 主情報
名称 浄真寺の二十五菩薩練供養
ふりがな じょうしんじのにじゅうごぼさつねりくよう
来迎:上品堂から本堂へ
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種別1 民俗芸能
種別2 渡来芸・舞台芸
その他参考となるべき事項 公開日:3年ごとの8月16日(選択当時・お出掛けの際は該当する市町村教育委員会などにご確認ください)
選択番号
選択年月日 2015.03.02(平成27.03.02)
追加年月日
選択基準1 (二)芸能の変遷の過程を示すもの
選択基準2 (三)地域的特色を示すもの
選択基準3
所在都道府県、地域 東京都
所在地
保護団体名 浄真寺二十五菩薩来迎会保存会
来迎:上品堂から本堂へ
写真一覧
解説文:
 浄真寺の二十五菩薩練供養は、仏菩薩【ぶつぼさつ】の面をかぶって練り歩き、仏菩薩が来迎【らいごう】する様子を現す民俗芸能で、3年毎に浄真寺で行われている。同類の当麻寺【たいまでら】二十五菩薩来迎会【らいごうえ】に代表される中将姫【ちゅうじょうひめ】の木像が登場するものとは異なるもので、関東唯一の事例であり、来迎【らいごう】、往相【おうそう】のほか還相【げんそう】が行われるという特徴を有しているなど、地域的特色が顕著であり,芸能の変遷の過程を示していて貴重である。
 本件は、東京都世田谷区奥沢の浄真寺で行われる二十五菩薩練供養で、二十五菩薩来迎会【らいこうえ】、またはお面【めん】かぶりとも呼ばれる。念仏行者の臨終に阿弥陀如来が菩薩を従えて西方【さいほう】浄土から来迎【らいごう】する様子を演じるものである。
 西向きの本堂から正面の上品堂【じょうぼんどう】へ臨時に橋を架け、上品堂から本堂に仏菩薩が練り歩く来迎、仏菩薩が開山【かいざん】珂碩上人【かせきしょうにん】の木像【もくぞう】を連れ帰る往相、往生【おうじょう】した木像の上人が衆生【しゅじょう】を救うために再びこの世に戻る還相が行われる。
(※解説は選択当時のものをもとにしています)
関連情報
    (情報の有無)
  添付ファイル なし