国指定文化財等
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・・・国宝、重要文化財
記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財
主情報
名称
:
八雲神社の山あげ祭
ふりがな
:
やくもじんじゃのやまあげまつり
八雲神社の山あげ祭
写真一覧▶
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種別1
:
風俗慣習
種別2
:
祭礼(信仰)
その他参考となるべき事項
:
公開日:毎年7月25~27日(※選択当時・お出掛けの際は該当する市町村教育委員会などにご確認ください)
映像:『烏山の山あげ 時が磨き、土地が刻んだ記憶』(企画・製作:東日本鉄道文化財団・平成17年)
※この行事は、昭和54年2月3日に「烏山の山あげ行事」として重要無形民俗文化財に指定されています。
選択番号
:
1
選択年月日
:
1963.03.00(昭和38.03.00)
追加年月日
:
選択基準1
:
(一)由来、内容等において我が国民の基盤的な生活文化の特色を示すもので典型的なもの
選択基準2
:
選択基準3
:
所在都道府県、地域
:
栃木県
所在地
:
保護団体名
:
特定せず
八雲神社の山あげ祭
解説文:
詳細解説
この行事は、永禄3年に流行した疫病を避けるため牛頭天王を祠ったことに始まるとされる行事で、後に山あげを行うようになり、今日に伝承されている。7月24~27日の間に、笠揃い、屋台整備、所作狂言、山あげ、屋台曳行などの各種の行事が行われる。ヤマは、舞台を仮設して所作狂言を行うことができるが、移動のたびに組立てと分解を規律正しく行う。(※解説は選択当時のものをもとにしています)
関連情報
(情報の有無)
添付ファイル
なし
写真一覧
八雲神社の山あげ祭
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八雲神社の山あげ祭
解説文
この行事は、永禄3年に流行した疫病を避けるため牛頭天王を祠ったことに始まるとされる行事で、後に山あげを行うようになり、今日に伝承されている。7月24~27日の間に、笠揃い、屋台整備、所作狂言、山あげ、屋台曳行などの各種の行事が行われる。ヤマは、舞台を仮設して所作狂言を行うことができるが、移動のたびに組立てと分解を規律正しく行う。(※解説は選択当時のものをもとにしています)
詳細解説▶
詳細解説
この行事は、永禄3(1560)年、疫病がこの地域に流行したので、時の城主那須資胤(余一の子孫)がこの災厄を避けるため牛頭天王を町の中央に祠り、天下泰平、五穀豊穣、厄除開運を祈願したのに始まるとされるもので、その後、山あげを行なうようになり、今日まで伝承されてきているものである。 7月24日は宵まつりで、各町で笠揃い、屋台整備、所作狂言〔おどり〕が行われる。 翌25日は、神輿の御仮屋奉遷、御仮屋での各町の山あげ、所作狂言奉納が行われる。 26日は、神輿の各町渡御、山あげ、所作狂言の各町まわり、屋台曳行が行われる。 27日は、山あげ所作狂言、神輿還御が行われる。 山あげとは、もともと八雲神社の祭神の訪れを氏子が「ヤマ」を作って奉迎して、その際に芸能を御覧にいれてその御心を慰め、氏子も共に見て喜ぶという信仰的な行事であった。今日では、「ヤマ」を芸能の舞台の一部とみる傾向にあるが、古くは神の降臨するところと考えられていた。 所作狂言の演目には「三番叟」「将門」「戻橋」「紅葉狩」「宗清」「忠信」「関の扉」などがある。常磐津節によるこれらの演目を町の踊り子たちが路上に立てられた「ヤマ」の前面で踊る。 「ヤマ」は、町の各所をまわり、そこで路上100㍍もの奥行の舞台を仮設して前述の所作狂言を行なうが、移動の際はいちいち組立て及び分解を行う。これには150人ほどの若衆を必要とし、木頭と呼ばれる役付きの若衆の打つ拍子木の合図で規律正しく数分間のうちに組立て、及び分解の作業を完了するのを自慢とする。 この行事は、竹や烏山和紙などの特産材料、及び屋台や地車を巧みに用いてつくる「ヤマ」での多彩な所作狂言を上演する地域的特色の豊かな行事であり、全国にも類例を少ないものである。 (※解説は選択当時のものをもとにしています)