国指定文化財等
データベース
・・・国宝、重要文化財
記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財
主情報
名称
:
豆酘の赤米行事
ふりがな
:
つつのあかごめぎょうじ
豆酘の赤米行事
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種別1
:
風俗慣習
種別2
:
年中行事
その他参考となるべき事項
:
公開日:毎年旧暦1月2・5・10・12日、新暦6月10日、旧暦10月17・18日、旧暦12月3・19・28日(旧暦12月が30日までのときは29日)(※選択当時・お出掛けの際は該当する市町村教育委員会などにご確認ください)
選択番号
:
1
選択年月日
:
2002.02.12(平成14.02.12)
追加年月日
:
選択基準1
:
(一)由来、内容等において我が国民の基盤的な生活文化の特色を示すもので典型的なもの
選択基準2
:
選択基準3
:
所在都道府県、地域
:
長崎県
所在地
:
保護団体名
:
頭仲間
豆酘の赤米行事
解説文:
詳細解説
この行事は、対馬市豆酘に伝わる、赤米を祀り、栽培する行事である。頭仲間と呼ばれる集団により、旧暦1月2日から旧暦12月末に至る1年間にわたり、頭受け、三日祝い、田植え、お吊り坐し、初穂米、斗瓶酒、日の酒、餅つき、初詣り、潮あび、家祓いなどの諸行事が行われる。中心となるのは、頭受けと呼ばれる頭役交替の行事である。(※解説は選択当時のものをもとにしています)
関連情報
(情報の有無)
添付ファイル
なし
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豆酘の赤米行事
豆酸の赤米行事
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豆酘の赤米行事
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豆酸の赤米行事
解説文
この行事は、対馬市豆酘に伝わる、赤米を祀り、栽培する行事である。頭仲間と呼ばれる集団により、旧暦1月2日から旧暦12月末に至る1年間にわたり、頭受け、三日祝い、田植え、お吊り坐し、初穂米、斗瓶酒、日の酒、餅つき、初詣り、潮あび、家祓いなどの諸行事が行われる。中心となるのは、頭受けと呼ばれる頭役交替の行事である。(※解説は選択当時のものをもとにしています)
詳細解説▶
詳細解説
豆酘の赤米行事は、対馬市(旧下県郡厳原町)豆酘に伝わる行事で、頭仲間と呼ばれる集団によつて旧暦1月2日から旧暦12月末に至るまでの1年間にわたり行われる、赤米を祀り栽培する行事である。 この行事が行われる豆酘は、対馬の最南端部に位置する集落で、平安期からその名前がみえ、『和名類聚鈔』には対馬下県四郷の1つとして記載されている。豆酘湾は、北東には天道山とも呼ばれる竜良山をひかえ、東西を神崎、豆酘崎に囲まれて、南西方向に広がっている。 行事を伝える頭仲間は、明治時代以前には、宮座、一の窪、仲座、ちょん座の4つの組があり、豆酘のほとんどの家が加入していたといわれている。その後、頭仲間が減り続け、昭和45年(1970)頃には13戸、平成10年(1998)までは8戸、平成12年(2000)には3戸になっている。 この行事は田植えを除き現在も旧暦で行われている。1年間の主な行事には1月10日の頭受【とうう】け、1月12日の三日祝い、新暦6月10日の田植え、10月17日のお吊り坐【ま】し、10月18日の初穂米、12月3日の斗瓶酒、12月19日の日の酒、12月28日(12月が30日まであるときは29日)の餅搗き、1月2日の初詣り、1月5日の潮あび、家祓などがある。これらの行事の中でも中心となる行事は、旧暦1月10日夜から翌朝にかけて行われる頭受けである。 頭受けは、赤米を祀る当番である頭を次の当番の家に渡す行事で、渡す側はハライトウ、受ける側はウケトウと呼ばれる。頭受け当日、ウケトウの家では座敷口に塩筒をつけた斎み竹を立てる。行事の行われる本座と呼ぶ座敷の床の間には、赤米で搗いた臼型の餅3個とトコブシを盛りつけた松竹梅の島台を飾る。天井の赤米を吊す金具にはツリマシナワがかけられ、本座には女性はいっさい入れなくなる。 ハライトウの家では、赤米の俵を吊していた座敷の床の間に、島台、蓑、笠、ユリの中に入れた赤米の餅、濁り酒、丸大根を飾る。ここで、オテイボウ、モリマシ、トモ、ショウバン、ウタクチなどの各役が揃うと酒宴が始まる。しばらくするとウケトウの家から裃をつけた使いが到着し、この使いに俵を受け渡す時間が告げられる。この後、各役の者は一度家に引き返し、夜中の一時前に再び集まる。酒宴の後、モリマシが赤米の入った俵の下に入り、天井からはずされた俵を背負うと、ハライトウを先頭にトモとともにウケトウに向かい、縁側から本座に入る。 ウケトウの家では、モリマシがツリマシナワで本座の天井に俵を吊し、塩筒で清める。送ってきた人たちとウケトウ側のオテイボウ、ショウバンが座り、甘酒や12通りの料理などが出され、酒宴が始まる。酒宴の最後にサンガワリと呼ばれる儀礼が行われた後、ウケトウが本座の床の前にハライトウに相対して座り、ウケトリワタシが行われる。明け方近くに食膳が出てウケトリワタシが済む。ハライトウたちは縁側から出て、庭の門松を引き抜いて途中まで持ち帰る。外が明るくなりだしたころになるとウケトウはハライトウの家から運ばれてきた赤米の餅と、鍬を持って赤米田に行き、水口に埋めてくる。これで頭受けの行事が終了する。 頭受けの際のトモ、ツカイなどは、本来頭仲間が務めるものであったが、現在では頭仲間が3戸しかないため、頭の親戚や知り合いなどが務めている。 こうして天井に吊した赤米は、新暦6月10日の田植えの1か月ほど前に下ろして種籾とする。田植えには頭仲間の家から男女1人ずつが出て、水口にカヤとヨモギを立て酒や赤米などを供え、赤米田に田植えをする。この赤米を収穫すると新しい俵に入れて本座の天井に吊すお吊り坐しの行事をして、翌年の頭受けまで祀る。この後も、赤米を氏神に供える初穂米、赤米で作った若酒を氏神へお供えする斗瓶酒、成酒を供える日の酒、赤米で臼型の餅を搗く餅搗き、氏神への初詣りなどの行事が行われる。 この行事は、伝統的な祭祀形態を残すものとして注目されることから早急に記録を作成する必要がある。 (※解説は選択当時のものをもとにしています)