国指定文化財等
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・・・国宝、重要文化財
史跡名勝天然記念物
主情報
名称
:
小菅修船場跡
ふりがな
:
こすげしゅうせんばあと
小菅修船場跡
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種別1
:
史跡
種別2
:
時代
:
年代
:
西暦
:
面積
:
その他参考となるべき事項
:
告示番号
:
139
特別区分
:
特別以外
指定年月日
:
1969.04.12(昭和44.04.12)
特別指定年月日
:
追加年月日
:
指定基準
:
六.交通・通信施設、治山・治水施設、生産施設その他経済・生産活動に関する遺跡
所在都道府県
:
長崎県
所在地(市区町村)
:
長崎市小菅町
保管施設の名称
:
所有者種別
:
所有者名
:
管理団体・管理責任者名
:
小菅修船場跡
解説文:
詳細解説
関連情報
(情報の有無)
指定等後に行った措置
なし
添付ファイル
なし
写真一覧
小菅修船場跡
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小菅修船場跡
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小菅修船場跡
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詳細解説
S43-6-091[[小菅修船場]こすげしゅうせんば]跡.txt: 船架の創設は慶応3年に5代才助(のちの友厚)を中心として進められた事業で、貿易商社小松帯刀、イギリス商人トーマス・ブレーク・グラバーが出資者となった。 明治元年12月6日竣工、このとき小菅修船場と称された。曳揚機械、ボイラー等スリップドック一切の施設は、イギリスから入れ、曳揚小屋外壁の[[蒟蒻練瓦]こんにゃくれんが]は、オランダ人から習得した製法である。 政府は、明治2年3月2日、この修船場をグラバーから買収し、官営としたが、のち官営工場払下げの方針に従い、明治20年6月7日、長崎造船場の本工場・土地・建物・機械器具等一切を三菱に払い下げた。これが現在の三菱重工業株式会社長崎造船所のおこりである。 小菅修船場は、入江利用のスリップドックで500トン前後の船を曳揚げ修理を行なった。現在、残っているものは、曳揚小屋、曳揚機械、軌道、石垣などあり、また両岸の天草石の石垣の多くが当初のままであるなど、わが国最初の洋式船架として貴重なものである。