国指定文化財等
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・・・国宝、重要文化財
国宝・重要文化財(建造物)
各棟情報
名称
:
国道一号箱根湯本道路施設
ふりがな
:
こくどういちごうはこねゆもとどうろしせつ
棟名
:
旭橋
棟名ふりがな
:
あさひばし
国道一号箱根湯本道路施設
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員数
:
1基
種別
:
近代/産業・交通・土木
時代
:
昭和
年代
:
昭和8
西暦
:
1933
構造及び形式等
:
鉄筋コンクリート造単アーチ橋、橋長38.5m、幅員一2.0m、北側高欄及び北西袖高欄付
創建及び沿革
:
棟礼、墨書、その他参考となるべき事項
:
指定番号
:
2628
国宝・重文区分
:
重要文化財
重文指定年月日
:
2015.07.08(平成27.07.08)
国宝指定年月日
:
追加年月日
:
重文指定基準1
:
(二)技術的に優秀なもの
重文指定基準2
:
(三)歴史的価値の高いもの
所在都道府県
:
神奈川県
所在地
:
神奈川県足柄下郡箱根町湯本、塔之澤
保管施設の名称
:
所有者名
:
神奈川県
所有者種別
:
都道府県
管理団体・管理責任者名
:
国道一号箱根湯本道路施設
解説文:
国道一号箱根湯本道路施設は,箱根山の東麓に位置する道路施設で,函嶺洞門,千歳橋,旭橋からなる。函嶺洞門は,関東大震災によって崩壊した断崖の直下に築かれた,鉄筋コンクリート造の落石防護施設で,昭和6年の竣工である。千歳橋と旭橋は,昭和5年と同8年に竣工した鉄筋コンクリート造単アーチ橋である。軟弱地盤を考慮し,基礎への負荷を軽減できるタイドアーチ形式を採用している。国道一号箱根湯本道路施設は,自動車交通に対応した我が国初期の幹線道路施設で,国道一号の険路であった箱根路の近代化を象徴する施設として,近代道路史上,価値が高い。また,高度な鉄筋コンクリート技術を駆使して建設された,我が国初期の洞門とタイドアーチ橋で,昭和初期における道路構造物の技術的達成度を示す遺構として重要である。
関連情報
(情報の有無)
附指定
添付ファイル
なし
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国道一号箱根湯本道路施設
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国道一号箱根湯本道路施設
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解説文
国道一号箱根湯本道路施設は,箱根山の東麓に位置する道路施設で,函嶺洞門,千歳橋,旭橋からなる。函嶺洞門は,関東大震災によって崩壊した断崖の直下に築かれた,鉄筋コンクリート造の落石防護施設で,昭和6年の竣工である。千歳橋と旭橋は,昭和5年と同8年に竣工した鉄筋コンクリート造単アーチ橋である。軟弱地盤を考慮し,基礎への負荷を軽減できるタイドアーチ形式を採用している。国道一号箱根湯本道路施設は,自動車交通に対応した我が国初期の幹線道路施設で,国道一号の険路であった箱根路の近代化を象徴する施設として,近代道路史上,価値が高い。また,高度な鉄筋コンクリート技術を駆使して建設された,我が国初期の洞門とタイドアーチ橋で,昭和初期における道路構造物の技術的達成度を示す遺構として重要である。
関連情報
附指定
国道第一号線足柄下郡湯本町地内旭橋設計計算書
国道一号線旭橋改築工事設計書
関連情報
附指定
附名称
:
国道第一号線足柄下郡湯本町地内旭橋設計計算書
附員数
:
一冊
関連情報
附指定
附名称
:
国道一号線旭橋改築工事設計書
附員数
:
一冊