国宝・重要文化財(美術工芸品)
 主情報
名称 志野山水文矢筈口水指
ふりがな しのさんすいもんやはずぐちみずさし
志野山水文矢筈口水指 正面
写真一覧▶ 地図表示▶ 解説表示▶
員数 1口
種別 工芸品
日本
時代 桃山時代
年代
西暦
作者
寸法・重量 高16.8 口径16.0 底径17.1(㎝)
品質・形状 素地は黄白色陶胎で、轆轤成形により胴部を筒形に作りだす。底は平底とし、荒い糸切りを残す。胴には全体に縦に大きく篦削りや篦彫りを施し、胴裾には篦削りや篦彫りを巡らす。内面四方にも大きく縦に撫でを施し、胴はわずかに撫四方ぎみとする。口部は矢筈口とし、口辺は山道状に緩やかに起伏をつけ、口辺の下が丸く突出しややなで肩をなし、わずかに張った胴に連なる。胴の一方には鉄絵具で低い山に大きな樹木を、また一方には籬と桧垣を描く。長石釉を全体に掛けるが、底は土見せとする。胴には随所に緋色が現れる。
 口辺には目跡が四か所残る。
ト書
画賛・奥書・銘文等 底に「□八」の墨書がある。
伝来・その他参考となるべき事項 村山龍平-香雪美術館
指定番号(登録番号) 02584
枝番 00
国宝・重文区分 重要文化財
重文指定年月日 1998.06.30(平成10.06.30)
国宝指定年月日
追加年月日
所在都道府県 大阪府
所在地 大阪府大阪市北区中之島3-2-4
中之島フェスティバルタワー・ウエスト四階
保管施設の名称 中之島香雪美術館
所有者名 公益財団法人香雪美術館
管理団体・管理責任者名
志野山水文矢筈口水指 正面
写真一覧
地図表示
解説文:
志野は美濃焼のなかで織部とともに桃山茶陶を代表する焼物で、茶碗や水指などに優品を数多く残している。本作品のような矢筈口水指は、志野水指のなかでは最も作品の数が多い。
 本作品は、胴裾に巡る起伏をつけた二条の篦彫りを施し、その上に鉄絵具で低い山に大きな樹木を、他方には籬や桧垣を奔放に描くが、文様はくっきりと現れる。厚く掛けられた長石釉の釉膚もよく溶けて潤いがあり、胴部にはほどよく緋色の焦げが随所に生じる。なで肩をなす胴部が穏やかな形姿を示し、妙味あふれる鉄絵が施され、志野独特の緋色がことに鮮やかに現れた、志野水指を代表する作品である。
関連情報
    (情報の有無)
  附指定 なし
  一つ書 なし
  添付ファイル なし