国宝・重要文化財(美術工芸品)
 主情報
名称 紙本墨画淡彩富嶽列松図〈与謝蕪村筆/〉
ふりがな しほんぼくがたんさいふがくれっしょうず
紙本墨画淡彩富嶽列松図(与謝蕪村筆/)
写真一覧▶ 地図表示▶ 解説表示▶
員数 1幅
種別 絵画
日本
時代 江戸
年代
西暦
作者 与謝蕪村
寸法・重量
品質・形状
ト書
画賛・奥書・銘文等
伝来・その他参考となるべき事項
指定番号(登録番号) 01855
枝番 00
国宝・重文区分 重要文化財
重文指定年月日 1985.06.06(昭和60.06.06)
国宝指定年月日
追加年月日
所在都道府県 愛知県
所在地 愛知県美術館 名古屋市東区東桜1-13-2
保管施設の名称 愛知県美術館 
所有者名 愛知県
管理団体・管理責任者名
紙本墨画淡彩富嶽列松図(与謝蕪村筆/)
写真一覧
地図表示
解説文:
 横長の画面の上半部に、淡墨による雪空を背に富士山を白く塗り残して浮かび上がらせ、下半部に高さを変えつつ横に連なる松林を描いた、簡潔な構成の図である。
 池大雅と並ぶ文人画家与謝蕪村(一七一六~一七八三)は、晩年に至って「鳶鴉図」・「夜色楼台図」・「峨嵋露頂図」(いずれも重要文化財)といった独特の水墨画を生んだ。本図もそれらと同様に、墨面を広くとって暗い空を表しながら、墨と紙との美しい調和を見せる作品である。画風から見て、また極端に横長の画面を用いた構図が「夜色楼台図」に近いことからも、前期諸作と同じく蕪村が「謝寅」の号を用い始めた安永七年(一七七八)以降の作と推定される。なおこれらの中で本図のみに「謝寅」でなく「蕪村」と署名しているのは注意されるが、それはあるいは富士山という日本的な主題を意識してのことであったかとも思われる。
 微妙に変化する墨調と大胆な筆致は、迫力と同時に俳趣ともいうべき軽妙さを感じさせ、蕪村の水墨画の傑作中に数え得る優品である。
関連情報
    (情報の有無)
  附指定 なし
  一つ書 なし
  添付ファイル なし