国宝・重要文化財(美術工芸品)
 主情報
名称 粉彩梅竹図皿〈雍正年製/〉
ふりがな ふんさいうめたけずさら〈ようせいねんせい/〉
粉彩梅竹図皿〈雍正年製/〉
写真一覧▶ 地図表示▶ 解説表示▶
員数 1枚
種別 工芸品
中国
時代 清時代
年代 雍正年間
西暦 1723~1735
作者
寸法・重量 高4.4  口径17.3  底径10.8  (㎝)
品質・形状 純白色磁器質胎の円形小皿で、口縁が僅かに外反した姿。内面に七分咲きの紅白梅二本とその下辺に竹を線描し、花は蕊に黄を点じた臙脂と白、樹幹は樺、竹葉は萌黄、青色などで賦彩する。内表の画面右上上辺に黒彩の「芳蕊経時雪裏開」の七字と、臙脂彩した「佳麗」、「寿古」、「香情」の文字を捺印様に書き記す。外側面は、菜種色に近い黄釉を施すのみの無文。
ト書
画賛・奥書・銘文等 底裏の中央、隅切した方形の二重輪郭内に「雍正年製」と藍釉で書く。
伝来・その他参考となるべき事項
指定番号(登録番号) 02166
枝番 00
国宝・重文区分 重要文化財
重文指定年月日 1964.01.28(昭和39.01.28)
国宝指定年月日
追加年月日
所在都道府県 東京都
所在地 東京国立博物館 東京都台東区上野公園13-9
保管施設の名称 東京国立博物館
所有者名 独立行政法人国立文化財機構
管理団体・管理責任者名
粉彩梅竹図皿〈雍正年製/〉
写真一覧
地図表示
解説文:
中国清朝期の絵付磁器は粉彩によって代表される。粉彩の遺例は小品が多いが、それらの中に活字体で記された「雍正年製」または「乾隆年製」の年紀を伴ったものがあり、その製作年代が示されるとともに、この類に優れた品がみられる。この小盤は前者の年紀を伴うものであって、噐表面内の一点一画もゆるがせにしない謹厳な絵付にふさわしいような書体や配置がうかがえる。
関連情報
    (情報の有無)
  附指定 なし
  一つ書 なし
  添付ファイル なし