国宝・重要文化財(美術工芸品)
 主情報
名称 織部松皮菱形手鉢
ふりがな おりべまつかわびしがたてばち
織部松皮菱形手鉢
写真一覧▶ 地図表示▶ 解説表示▶
員数 1口
種別 工芸品
日本
時代 桃山
年代
西暦
作者
寸法・重量 高17.9  長径27.0  短径25.0  (㎝)
品質・形状 本品は慶長後半から元和にかけて織部焼最盛期の中心的な窯であった久尻元屋敷の連房式登窯で焼造されたと推測される松皮菱形の手鉢である。器部は白土と赤土とを継ぎ合せ、松皮菱形の型にはめて成形し、その二つの端に付根が二叉になった弓形の把手を渡している。把手全面とそれに続く器部の両端には緑釉をかけ、見込の中央部・縁の内外には白泥と鉄絵で片輪車・網目・七宝繋などの文様を描き、長石釉をかけている。底裏の四方には脚を付す。
ト書
画賛・奥書・銘文等
伝来・その他参考となるべき事項 益田鈍翁旧蔵
指定番号(登録番号) 02508
枝番 00
国宝・重文区分 重要文化財
重文指定年月日 1986.06.06(昭和61.06.06)
国宝指定年月日
追加年月日
所在都道府県 京都府
所在地 公益財団法人北村文華財団 京都府京都市上京区御車道通清和院口上ル東入梶井町448-4
保管施設の名称 公益財団法人北村文華財団
所有者名 公益財団法人北村文華財団
管理団体・管理責任者名
織部松皮菱形手鉢
写真一覧
地図表示
解説文:
 織部焼は桃山時代後期から江戸時代初期にかけて美濃で量産された陶器で、器形に制約のない、斬新自由な時代性を示す意匠を展開し、なかでも食器類においてその特色を遺憾なく発揮した。
 素地に白土と赤土を用い、緑釉と白泥・鉄絵で加飾した装飾性の強い織部の一手で、松皮菱形の器形とそこに施された放胆な文様、緑釉の自在な施釉とがよく調和し、桃山時代の斬新自由な意匠を伝えている。
関連情報
    (情報の有無)
  附指定 なし
  一つ書 なし
  添付ファイル なし