記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財
 主情報
名称 親沢の人形三番叟
ふりがな おやざわのにんぎょうさんばそう
丈(左)、千代(中央)、翁(右)

写真一覧▶ 解説表示▶
種別1 民俗芸能
種別2 渡来芸・舞台芸
その他参考となるべき事項 公開日:毎年4月第1日曜日(選択当時・お出掛けの際は該当する市町村教育委員会などにご確認ください)
選択番号
選択年月日 2015.03.02(平成27.03.02)
追加年月日
選択基準1 (二)芸能の変遷の過程を示すもの
選択基準2 (三)地域的特色を示すもの
選択基準3
所在都道府県 長野県
所在地
保護団体名 親沢区
丈(左)、千代(中央)、翁(右)

写真一覧
解説文:
 親沢の人形三番叟は、親沢諏訪神社の春の祭礼で奉納される操り人形の三番叟である。人形の首【かしら】は偃歯式【えんばしき】といううなずきの仕掛けが設けられているもので、遣【つか】い方とともに伝承されている唯一の事例とみられている。操り人形の遣い方の古い事例であり、芸能の変遷の過程や地域的特色を示していて貴重である。
 本件は、長野県南佐久郡小海町の親沢区に伝わる操り人形戯【にんぎょうぎ】で、親沢諏訪神社の春の祭礼で演じられている。
 三番叟の人形は,翁【おきな】・千代【ちよ】・丈【じょう】といわれる3体の人形が用いられ、人形はいずれも偃歯式の首である。偃歯とはセミクジラのヒゲで、偃歯式ではこれを遣い手が握る首の心串(しんぐし)から頭部の中に通し、引くことによりうなずかせるもので、うなずきの仕掛けでは最も古いと考えられている。人形の遣い手は、翁と千代は1人、丈は2人で人形を操る。
(※解説は選択当時のものをもとにしています)
関連情報
    (情報の有無)
  添付ファイル なし