史跡名勝天然記念物
 主情報
名称 本證寺境内
ふりがな ほんしょうじけいだい
本證寺境内(遠景)
写真一覧▶ 地図表示▶ 解説表示▶
種別1 史跡
種別2
時代
年代
西暦
面積
その他参考となるべき事項
告示番号 38
特別区分 特別以外
指定年月日 2015.03.10(平成27.03.10)
特別指定年月日
追加年月日 2023.09.28(令和5.09.28)
指定基準 三.社寺の跡又は旧境内その他祭祀信仰に関する遺跡
所在都道府県 愛知県
所在地(市区町村) 愛知県安城市
保管施設の名称
所有者種別
所有者名
管理団体・管理責任者名
本證寺境内(遠景)
写真一覧
地図表示
解説文:
本證寺境内は,三河一向一揆(永禄6年〈1563〉から同7年)にあたり,家康と敵対した中心寺院のひとつである本證寺の境内地である。本證寺は鎌倉時代後期の創建とされ,一揆収束後は,家康による一向宗の改宗命令を拒否したことにより,主要堂宇(どうう)は破却され,坊主衆も国外退去となったと伝えられる。天正13年(1585)の赦免後,慶長7年(1602)の本願寺の東西分派の際には,東本願寺方につき,中本山(ちゅうほんざん)の位置づけを与えられ,三河国の触頭としての役割も担った。
本證寺境内は,本堂と庫裏を囲む内堀と,東西約320m,南北約310mの規模の外堀からなる二重の構造を成すことが,安城市教育委員会による発掘調査や地籍図等の分析から明らかとされている。堀は土塁を伴い,戦国期(16世紀前半)に遡るものである。
本證寺境内は,徳川家康が三河を統一する画期となった三河一向一揆に関わる寺院境内地として重要であるとともに,浄土真宗寺院の伽藍の在り方をはじめ,我が国の仏教信仰の在り方を知る上で重要である。
関連情報
    (情報の有無)
  指定等後に行った措置 なし
  添付ファイル なし